「どどんとふ」って何?

Posted in FAQ

最初に、オンラインセッションについて。

オンラインセッションってご存知ですか?
TRPGをその名の通り、オンラインつまりインターネットを通じて遊ぶプレイスタイルをオンラインセッションと呼びます。遠隔地の人と、文字チャットやボイスチャットを使用して一緒にゲームをするわけですね。
TRPGを以前は プレイしていたけど、仲間が皆遠方に引っ越してしまって一緒に遊べなくなった人。一緒に遊んでるメンバーと集まる場所の確保が大変な人。平日夜にコン ピューターRPGのように手軽にTRPGが出来ればいいのになぁ、と思っている人。そんな人にオンラインセッションはぴったりです。

その「TRPG」って何?

え?そもそもTRPGって何ですかって?
すみません、それは流石に説明が長くなるので各自で調べてみてください。

で、「どどんとふ」って何?

「どどんとふ」はそんなオンラインセッションをお手軽に遊ぶためのツールです。ツールと言ってもソフトのダウンロードやインストール等は基本的には不要です。今あな たが文字を読んでいる「ブラウザ」を使って表示・操作します。ただし「ブラウザ」にFlashPlayerがインストールされている必要があります。
以下のリンクをクリックして、「どどんとふReady!(Flash Ver.*)」が表示されれば、あなたはすでにFlashPlayerを導入済みです。今すぐに「どどんとふ」を使用するこ とができます。


「どどんとふバージョン確認」

 さらに(Flash Ver.*)の数字が10であれば最高です。バージョンが9の場合は一部機能が制限されます。

「「どどんとふ」の利用にはFlash Playerのバージョンアップが必要です。」と表示される、あるいは全く表示されない場合はAdobeのFlash PlayerインストールサイトでFlashPlayerを別途インストールしてください。

 

FlashPlayerの確認が終了したら準備完了です。さっそく左サイドの「どどんとふ」プレイルームへ、からお試しルームNo.0へログインしてみましょう。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation