「どどんとふ」Ver.1.43.17リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

前回の艦これRPG対応、あまりの反響の大きさにタジタジですね。普段の10倍ぐらい。
皆!対応って言っても成否判定でクリティカル・ファンブル出すだけだからな?あんまり期待しすぎるなよ??

が、それ以前に最新版には不具合がつきものなわけで
「やったXXX機能が付いてるバージョン上げちゃおううふふ(ハート」なんてギガスウィーツな事考えているとオメガびっくりすることになるわけで。
今回はそんな不具合修正の巻。

どどんとふ最新版」リリース(動作検証はコチラで)

  1. メッセージカードで複数行のテキストを書くと編集画面でタグが見えてしまう問題を修正。今野博臣さん指摘ありがとうっ!
  2. ダイスボット表追加機能で表が追加できなくなっていた不具合を修正。今野博臣さん指摘ありがとうっ!
  3. 文字に色を付けていない人の色が、見ている人の文字色に引きずられてしまう不具合を修正。ハスキーさん指摘ありがとうっ!

はい、というわけで不具合修正してみましたよ。

ダイスボット表追加が効かなくなるとか何気に致命的ですね。
最新版はこーゆー不具合は当たり前!な猛者にのみ許された特権だからして、気軽に上げちゃノーなんだからねっ?!
#不具合報告毎回助かっております皆さん。

安定志向な皆さんは是非「安定板」のリリースをお待ちください。

あ、ちなみに今回言っている「ダイスボット表追加機能」ってのはチャットウィンドウで歯車型のアイコン押すと使える機能です。
自分で好きなチャートを追加できるようになるので、提督の皆さんには必須の機能!是非ご確認ください。

ではでは!

「どどんとふ」Ver.1.43.16リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

艦これRPG大人気ですね!
私も体験会に行ってきましたが、艦これを知らない人でもちゃんと原作のノリを再現できてて実に良いですね!
でもやっぱり色々欲しくなる機能が出てきてしまうのが世の常人の常。
そんなわけで、今回のリリース行ってみましょうー!

どどんとふ最新版」リリース(動作検証はコチラで)

  1. ダイスボットをボーンズ&カーズVer2.02.10対応へ変更。
     ・艦これRPGに対応。
     ・エンドブレイカーをダイス目の数を出すように改良。ハスキーさんありがとうっ
  2. 表示メニューのウィンドウ関連を「ウィンドウ」サブメニューに移動。
  3. 共有資源管理表に「資源管理」ウィンドウを追加。表示->ウィンドウ->資源管理表示、で表示できます。カナヤゴさん提案ありがとうっ!
  4. カードを「自分にだけ公開」の状態から「非公開」に遷移できるように変更。
  5. メッセージカードを公開したときに、メッセージ内容をログに出力するように変更。
  6. ダイスボットを自前で追加/変更する時の createDiceInfos.rb コマンドの実行を不要に。
     代わりに手順が変更になっているので READMEを確認してください。
  7. マルチ言語対応での不具合に対応。日隠さんありがとうっ!

はい、というわけで艦これ対応してみました。

いやー、正直対応は見送ろうかな?とか思っていたんですが、
一度遊んでみて「これはきっちり機能サポートしないとオンセで辛いところあるなぁ」と思いまして。
皆からの要望も強いので、んじゃあぁもう対応やるしかないやん!という気分になれましたw

と言いつつダイスボットの機能は成否判定のスペシャル・ファンブル判定だけで、表の類はないのですけどね。

まずは最低限の機能で。
後、ダイスボットを自作のものと差し替えやすいようにしましたので、ダイスボット自作派の方はREADMEのダイスボット作成手順を是非ご覧ください。

あと、資源の管理は今回追加した資源管理画面を使って、
各ターンの行動宣言はメッセージカードを使用(前回から書き換えができるようになっているので、2ターン目以降も楽々)。
残念ながらメッセージカードをデッキに組んで取り出す、といった機能はまだサポートできていませんので、
カード重ねた後手動でシャッフルしていただければと思いますです。
(デッキ作成機能は別ゲームでも使用するので、後日対応するかもしれません)

多分まだまだ要望が出てくるのかなぁと思いつつ、とりあえずこんな感じです。

ではでは!

「どどんとふ」Ver.1.43.15リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

さてさて!皆さん待望の大型タイトルも発売されて俄然盛り上がってまいりましたTRPG業界!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私もさっそく遊ぶ機会に恵まれましたが、まだまだオンセのサポート方法は悩みつづけですね。
そんなわけで本日のリリースです。

どどんとふ最新版」リリース(動作検証はコチラで)

  1. ダイスボットをボーンズ&カーズVer2.02.09対応へ変更。
  2.  ・マギカロギアの事件表の記述ミスを修正。九鳥さん指摘ありがとうっ!
  3. チャットの日時表示チェックを入れても反映されない不具合を修正。薄雪さん指摘ありがとうっ!
  4. 立ち絵にエフェクトを付けて発言するとエラーが発生する不具合を修正。薄雪さん指摘ありがとうっ!
  5. メッセージカードを変更できるように、メッセージカードの右クリックメニューに「カードの変更」を追加。

既存バグと指摘修正、それとメッセージカードの編集を追加してみました。
これで遊びやすくなるんじゃないかなぁと思います。

皆さんのご意見是非お寄せください。

ではでは!

どどんとふ「公式」公開サーバ終了のおしらせ

Posted in どどんとふNEWS

どどんとふ公式サーバの元祖「どどんとふ公式サーバ」が4月末に公開終了となります。
理由はサーバ環境の老朽化ですね。なんと4年も運営していたんですねー。マジ長い。

 大ちゃマジお疲れ!!

と言いつつ、今後は「新公式」および「新公式ツヴァイ」で引き続き楽しんでいただければと思います。

どどんとふ公式サーバはTRPG遊んだことが無いにも関わらず、
私の友人が快くサーバを貸してもらっているものなのですよね。
新公式もサクサクっと立てて見せるあたり男気溢れすぎと言わざるを得ないでしょう。

新サーバの増強のためにも、何よりお疲れ様の意味を込めて、
もしよければ皆さん是非彼当てにギフト券を送ってやってくださいませませ。
#もちろん私も送付済みですよ!

ではでは!

「どどんとふ」Ver.1.43.14リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

新しいキーボードを買えばきっと開発が劇的に早くなる!
という発作が起きては毎年のようにキーボード買い替えている私ですが、さすがにHHK Pro無刻印でゴールしてもいいよね気分です。
KickStarterで新しいの申し込んでいるんですけどね!(ダメじゃん)

そんなわけで、本日のリリース

どどんとふ最新版」リリース(動作検証はコチラで)

  1. チャットログ保存時の設定を記憶するように改良。
  2. チャットログ保存画面で保存ボタンを押しても画面が閉じないように改良。
  3. チャットのフォントサイズデフォルトを変更(少し大きく)。
  4. チャットのフォントサイズと時刻表示有無を変更した場合、その変更が部屋だけでなくどどんとふ全体で保持されるように変更。(この2つの変更は全部屋共通の方が便利だという観点から)
  5. チャットのフォントサイズ変更時にメイン以外のタブのログでフォントサイズが変更されない不具合を修正。飯綱さん指摘ありがとうっ!
  6. コマ画像からの立ち絵の表示座標が常に左端になってしまう不具合を修正。飯綱さん指摘ありがとうっ!
  7. フォント拡大時にダイスシンボルが置けない不具合を解消。メタボルタさん指摘ありがとうっ!
  8. キャラクター選択状態からドラッグでキャラクターがコピーできる機能を削除。キャラクターのコピーは右クリックメニューからのみとなります。
  9. 立ち絵編集画面/カットイン編集画面で並び順をドラッグ操作で入れ替える際に複数選択できるように改良。

今回は機能拡張は無しで、改良・不具合修正がばかりですね。

最近指摘や改善案が多いのでちょこちょこっと作りこんでいたんですが、
流石に数が多くて混乱してきたので一旦リリースしてみます。

使ってみて気になった点がありましたら掲示板にでもご連絡ください。

ではでは!

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation