「どどんとふ」Ver.1.28.11リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

先日冬コミの入稿も無事終わってほっと一息、と思いきや職場がデスマーチまっしぐらな今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回もサクっといきましょう。

どどんとふ最新版」リリース内容

  1. カードにマスカレイドスタイルのアクトカードを追加。
  2. ダイスボットをボーンズ&カーズ Ver.1.2.23準拠へ。ハンターズムーンの特技指定表を追加。
  3. データ転送字のGZIP圧縮をデフォルト無効に。

というわけで今回の目玉は1番のマスカレイドスタイル対応!
「え?何そのゲーム?聞いたことないんだぜ?」
というあなた、安心してください。何せ同人TRPGですから。
平成ライダーをモチーフとした作品なのですが、カードを使うのでオンセでプレイできないという声を受けて今回サポートとなりました。
どどんとふ初の同人ゲームサポートですよ。いやぁすばらしい。
次は月夜埜綺譚あたりサポートしたいですね。(<自分が遊びたいんですねわかります)
2番はダイスボットへのテーブル追加。Faceless先生、いつもお疲れ様ですっ!(ビシッ)
3番は一部レンタルサーバ対応のためデフォルトを変更。(land.toはなんでGZIPライブラリサポートしてないかな…)

とりあえず、こんなところですかね。
あ、あと繰り返しになりますが

 2010年12月29日(水) コミックマーケット79(1日目) (東W02a)

に参加予定ですので、皆さんもお気軽に足を運んで見てくださいね。
今年も残すところあと半月、平和に過ごしたいものですね。ホントに。イヤホントに。

「どどんとふ」Ver.1.28.10リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

コミケ原稿も完成していないのに更新。
これで原稿と最新版に差分ができるわけなんだぜクククク…(<自爆過ぎ)

どどんとふ最新版」リリース内容

  1. ハンターズムーンの命中部位表の誤字修正
  2. カードの拡大表示部を表示位置・サイズ変更できるように改良。
  3. FirstCGIでも動作が可能となるようconfig.rbにオプション追加。
  4. Ruby1.9環境に対応。

今回はざっくりと機能改善。
2番のカードの拡大表示部分の移動・リサイズが新しい機能ですね。
実プレイではハンターズムーンの命中部位表の誤字が一番厳しいという説もありますが…(大汗)

最近はD&DのWEBリプレイに利用していただいたり、USTREAMで出演させてもらったり、何かと活動が出来ていて楽しい限りですね。
この調子で年末・年始も色々とやっていきたいと思います。
#まずは原稿の添削だな…

イラスト応募結果発表

Posted in どどんとふNEWS

最近すっかり寒くなりましたね。皆さん体調には気をつけましょうねー
と世間話で場を暖めつつ、すっかり遅くなりました、前回募集していた同人誌のイラストの結果発表をば。

何と…(デロデロデロ…、とドラムロールがなってると思いねぇ)
計、5名の方からの応募をいただきました!
TAN-Bさん、あずせりやさん、やかんつかいのリュートさん、 狐猫さん、水上さん応募ありがとうございます!
是非使わせていただだきますね! (DTP担当者がんばってー )
あと、本誌が完成しましたらPDF版送付させていただきますねー

いやー、ホントにうれしい限りです。ありがとうございます。

このまま自前のイラストを描いて「たいたい竹流さんからの応募がありました!」とか自虐ネタしようかと迷っていたところなんですよ(<迷うな)

今回は突発の試みでしたので、告知の仕方や募集書式の提示・期間の設定などまだまだ改善の余地はあるなぁと思うことしきりです。
きっと、応募し損ねたっ!という方も大勢居ることでしょう!きっと!うん!!
こんな調子で、また何か機会があれば懲りずに突発イベントとかやっていきたいですね。
面白いのが一番ですから。

ではでは。

「どどんとふ」Ver.1.28.09リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

不具合があったので、ちゃちゃっと修正版リリース。
あと、一つ大きな機能変更もあります。

どどんとふ最新版」リリース内容

  1. カードを伏せた時にカードテキストの引用が出来ないように改良。
  2. URLアップローダー機能を削除。どどんとふ動作サーバ以外のURL引用は×印と差し替えるように機能制限

というわけで、URLアップローダー機能を削除。
しかも外部URLからの画像URL貼り付けは強制的に×印に差し替えられる仕様にしました。

以前から「どどんとふが妙に重い」といわれる原因の一つがこの「外部URLからの画像参照」にあると思われるため、今回思い切って機能を削除しました。
きっとこれで…いままで動作が重かった人も幸せになれるはず?
みなさんのご感想お待ちしております。

「どどんとふ」Ver.1.28.08リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

ずいぶんと久しぶりの更新となりました。最近忙しかったんですよねぇ。主に冬コミの原稿なんですが。
で、原稿書きながら色々悩んだのですが、以前に変更したキャラクター移動方法を元の方式に差し戻し。
どうにも上手く制御できなかったんですよね、これ。
ではでは、そんな修正一覧をば。

どどんとふ最新版」リリース内容

  1. キャラクター移動時のデータ管理をVer.1.27以前のものに差し戻し。
  2. 「カード置き場」を「手札置き場」と名前変更。
  3. 山札からのカード抜き取り字の告知メッセージを修正。
  4. カードを伏せた時に背面で上下がバレないように改良

というわけで、キャラクター移動方式に加えていくつか見つけた不具合を修正。

あとは…コミケの原稿用のイラスト募集しているのですが、現在のところ残念ながら応募0件です。
それでも懲りずにお待ちしております。

ではでは。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation