「どどんとふ」Ver.1.20.01リリース

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またまた更新に日が空いていましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近は新作TRPGの発売が続き、うれしい悲鳴を上げております。
誰かルールの説明から手取り足取りGMしてください。

では、今回の更新です。

  1. カットインのファイル指定にYoutubeのURLを指定可能に。
  2. 処理軽量化のために、モーダルウィンドウ(他のウィンドウが操作出来ないよう半透明のフィルタが掛かる)を停止。
  3. チャットHTMLログ保存時にHTMLの各行に改行を追加。
  4. カードダブルクリック時にカード記載テキストをチャット上に(自分にだけ)出力するように機能追加。
  5. ダイスボットでの全角->半角変換に「−」記号も対応。

1番はカットインの改良。動画の準備の手間が省けるので相当楽になるのではないでしょうか。
2番は軽量化の一環。不評であれば元に戻します。
3番はHTMLログを編集したい、という方からの要望で。確かにテキストファイルで開くと改行ないと不便ですね。
4番は「カードのテキストを抽出したい」という要望から。とりあえずこんな実装でどうでしょうか。
5番は前回のダイスボット改善の追加修正。これで相当使いやすくなったはず。

今回のネタは何といっても1番、カットインに YoutubeのURLがそのまま使えるようになった点ですね。
プレイ中の小ネタにもウィットに富んだ動画で返答が可能ですよ!
…ただまぁ、現在のカットインの登録方法は簡単ではないので、その点は要検討ということで。

「どどんとふ」Ver.1.19.04リリース

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今回の更新は以下の通り。
  1. カードを上下以外に左右にも回転できるように機能追加。

前回のキャラクター回転をカードにも適用してみました。
これでカードの管理もやりやすくなったかな?
あと、キャラクターの回転が出来るようになったことで方向表示機能は不要かなぁ・・・と悩んでいるところです。
特に意見が無ければ機能削減しようかと思っています。

そろそろ安定版に反映しようかと思い立ったので、更新少な目ですが一旦区切るためにこの改造だけリリースしてみました。

「どどんとふ」Ver.1.19.03リリース

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今回の更新は以下の通り。
  1. キャラクターを右クリックメニューから回転可能に。
  2. ログオフ時に録画終了が実施されるように機能追加。
  3. 同じ名前のキャラクターを追加時にはエラーメッセージを表示するように改善

1番は使用者からの要望で追加。キャラクターの転倒状態や簡易マップ作成等に使えるかと。
2番は、自分がハマったので対策を。ログを定期的に保存できるようになればよいのですが、Flashではファイル操作が結構制限されているんですよねぇ。
3番はよくあるエラー操作時のメッセージ表示。確かに表示しないと分かりにくいですねこれは。

以上!

「どどんとふ」Ver.1.19.02リリース

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録画したプレイをお手軽に再生できるように録画ファイル(.rec)のアップロード機能を追加しようとしているのですが、なかなか上手くまとまりません。画像ファイルの扱いが微妙なんですよねぇ。割り切りって難しいです。

では、今回の変更内容です。

  1. 一部プロバイダで上手く動かない障害を修正。
  2. ログインユーザー確認画面にプレイルーム名を表示するように機能追加。
  3. ダイスボットの全角対応に<,>,=の記号を追加。
  4. キャラクター追加・変更画面のデザインを修正。
  5. マップのキャラクタークリック時にイニシアティブ表の説明箇所がスクロールして表示されるように改善。。

1番は最近掲示板で続けて質問を受けていた障害に対応。多分これで動くようになるはずです。
2番は見た目だけの話。
3番はダイスボットの全角対応に見対応のパターンがあると気づいたので追加。実はマイナス記号も上手く動かないんですが多めに見てください。
4番も見た目だけの話。これで追加機能を置く隙間もできたかな?
5番はイニシアティブ表とコマとの連携を強化。結構使いやすくなったんじゃないかと思います。

今回の修正1番は結構影響範囲の大きい変更なので、最新環境での皆さんのデバッグ検証お待ちしております。

「どどんとふ」Ver.1.19.01リリース

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今日はコミケ2日目、電源無しゲーム(つまりTRPG)の日だったわけですが皆さんいかがだったでしょうか?
私は暑さに負けて早々に帰宅しましたが、例年より参加人数が多かったのか大変な混雑でしたね。

では、今回の変更内容です。

  1. 秘話機能を実装。チャットウィンドウの鍵型アイコンを押すと送信先設定が出来ます。(自分以外ログインしていないなら選択できません)
  2. ダブルクロス用の感情表を実装(ETと入力でポジティブとネガティブの両方を振って、表になっている側に懿「ォを付けて表示)
  3. ダイスボット文字列が全角でも使用できるように改善
  4. 一部環境(Linuxの64bit版Flash)で乱数に偏りがあったため乱数算出方法を変更。

1番はようやく秘話機能を実装。要望が多い割には提案が少なくて不思議ファンタジー!な気分です。とりあえず現状で妥協案として放置確定しました。(<ホントにやる気ないのね君)
2番はDX3を遊んで感情表は欲しいとFacelessさんとシンパレートを高めてカカっと実装追加してみました。B.W.さん入力協力ありがとうございました。
3番はダイスボットの機能強化として、ダイスボットに合致する場合は全角文字を自動的に半角してダイスロールを行うように改善。これでうっかり全角文字でダイスを振っても問題なしですね!ちなみにダイスボットに合致しない場合は問題なく全角文字が利用可能です。
4番は乱数生成方法の変更。外部から流用してきたメルセンヌツイスターでの乱数生成をあきらめ標準のMath.rand()を使用するようにしてみました。精度に問題が無いか皆さんも動作確認してみてくださいね。

 感情表のようにチャート系の物は項目名称だけでも入力したデータを頂けると助かります。この手の丸写し作業はどうも生理的に苦手なもので・・・

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