「どどんとふ」安定版Ver.1.20.00設置

on . Posted in どどんとふNEWS

どどんとふの安定版を Ver.1.19.04をベースにVer.1.20.00、開発コード「Grapefruit」として設置します。

設置しようしようと思いながらずいぶん遅くなりました。
今回でダイスボットが全角入力可能になりましたので、相当使いやすくなると思いますよ?
なぜかマイナス記号(-)は失敗しますが。

今回の開発コード名はお気に入りのCDのタイトルから。
1stアルバムだから12年も前なんですねぇ。

「どどんとふ」Ver.1.20.01リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

またまた更新に日が空いていましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近は新作TRPGの発売が続き、うれしい悲鳴を上げております。
誰かルールの説明から手取り足取りGMしてください。

では、今回の更新です。

  1. カットインのファイル指定にYoutubeのURLを指定可能に。
  2. 処理軽量化のために、モーダルウィンドウ(他のウィンドウが操作出来ないよう半透明のフィルタが掛かる)を停止。
  3. チャットHTMLログ保存時にHTMLの各行に改行を追加。
  4. カードダブルクリック時にカード記載テキストをチャット上に(自分にだけ)出力するように機能追加。
  5. ダイスボットでの全角->半角変換に「−」記号も対応。

1番はカットインの改良。動画の準備の手間が省けるので相当楽になるのではないでしょうか。
2番は軽量化の一環。不評であれば元に戻します。
3番はHTMLログを編集したい、という方からの要望で。確かにテキストファイルで開くと改行ないと不便ですね。
4番は「カードのテキストを抽出したい」という要望から。とりあえずこんな実装でどうでしょうか。
5番は前回のダイスボット改善の追加修正。これで相当使いやすくなったはず。

今回のネタは何といっても1番、カットインに YoutubeのURLがそのまま使えるようになった点ですね。
プレイ中の小ネタにもウィットに富んだ動画で返答が可能ですよ!
…ただまぁ、現在のカットインの登録方法は簡単ではないので、その点は要検討ということで。

「どどんとふ」Ver.1.19.04リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

今回の更新は以下の通り。
  1. カードを上下以外に左右にも回転できるように機能追加。

前回のキャラクター回転をカードにも適用してみました。
これでカードの管理もやりやすくなったかな?
あと、キャラクターの回転が出来るようになったことで方向表示機能は不要かなぁ・・・と悩んでいるところです。
特に意見が無ければ機能削減しようかと思っています。

そろそろ安定版に反映しようかと思い立ったので、更新少な目ですが一旦区切るためにこの改造だけリリースしてみました。

「どどんとふ」Ver.1.19.03リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

今回の更新は以下の通り。
  1. キャラクターを右クリックメニューから回転可能に。
  2. ログオフ時に録画終了が実施されるように機能追加。
  3. 同じ名前のキャラクターを追加時にはエラーメッセージを表示するように改善

1番は使用者からの要望で追加。キャラクターの転倒状態や簡易マップ作成等に使えるかと。
2番は、自分がハマったので対策を。ログを定期的に保存できるようになればよいのですが、Flashではファイル操作が結構制限されているんですよねぇ。
3番はよくあるエラー操作時のメッセージ表示。確かに表示しないと分かりにくいですねこれは。

以上!

「どどんとふ」Ver.1.19.02リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

録画したプレイをお手軽に再生できるように録画ファイル(.rec)のアップロード機能を追加しようとしているのですが、なかなか上手くまとまりません。画像ファイルの扱いが微妙なんですよねぇ。割り切りって難しいです。

では、今回の変更内容です。

  1. 一部プロバイダで上手く動かない障害を修正。
  2. ログインユーザー確認画面にプレイルーム名を表示するように機能追加。
  3. ダイスボットの全角対応に<,>,=の記号を追加。
  4. キャラクター追加・変更画面のデザインを修正。
  5. マップのキャラクタークリック時にイニシアティブ表の説明箇所がスクロールして表示されるように改善。。

1番は最近掲示板で続けて質問を受けていた障害に対応。多分これで動くようになるはずです。
2番は見た目だけの話。
3番はダイスボットの全角対応に見対応のパターンがあると気づいたので追加。実はマイナス記号も上手く動かないんですが多めに見てください。
4番も見た目だけの話。これで追加機能を置く隙間もできたかな?
5番はイニシアティブ表とコマとの連携を強化。結構使いやすくなったんじゃないかと思います。

今回の修正1番は結構影響範囲の大きい変更なので、最新環境での皆さんのデバッグ検証お待ちしております。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation