「どどんとふ」Ver.1.18.3リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

前回リリースし損ねた新機能が出来たので即効でリリースですよー。

では、今回の変更内容です。

  1. チャットウィンドウの右端に「ノベルゲーム風表示」への切り替えボタンを追加。
     チャットログをノベルゲームのログのようにマップ・立ち絵の前に透過して表示するようになります。
     マウスカーソルをログに乗せると非表示になります。
     切り替えボタンの右隣の「自動ログ隠し」チェックを外すか、シフトキーもしくはCtrlキーを押しながらマウスカーソルを操作すれば非表示になりません。
  2. デモンパラサイトの衝動表のダイスボットで「新衝動表」「誤動作表」「ミュータント衝動表」の対応が抜けていたため追加。(それぞれnurge1, aurge2, murge3 の形式で発動)

1番、これが立ち絵機能に続く自分的お気に入り新機能チャットログの「ノベルゲーム風」表示機能。推理物やギャルゲー等のノベルゲームを想像してもらえると一番分かりやすいと思うのですが、マップと立ち絵の前に半透明でログが表示されます。文字色を白、文字の背景色を黒、フォントサイズを28位に設定すると実にKOOLな感じです。

2番は実装漏れしていたダイスボットの追加修正。まだまだ既存の機能に問題ありそうですね、この調子だと。
皆さんも見つけた障害は指摘くださいねー。

あとは秘話機能をどうやって実装しようか延々悩んでいる今日この頃です。
悩むの面倒になってきたので誰か実装方法(どうやって画面に表示させるか、といった画面構成的な話)の提案お願いします。
ぶっちゃけ、ここまま提案が来ないようなら当面対応無しにしたいと思います。
提案は掲示板でもメールでもなんでもOKですのでよろしくお願いします。

「どどんとふ」Ver.1.18.2リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

前回リリース後から、何か忘れてるなぁ・・・と思っていたんですが、皆さんおまちかね!?のダイスボットを最新版対応にするのをすっかり忘れていました。
最近テンパってますねぇ。

では、今回の変更内容です。

  1. ダイスボットを「ボーンズ&カーズ(bcdice.pl)」Ver.1.1.22対応に更新。ダブルクロス2nd,3rdに対応。
  2. デフォルトイラストに結城ユキさんのドワーフ娘を追加。

1番はFacelessさんのボーンズ&カーズの最新版へ対応。これでダブルクロスも遊べます。
しかもOD Toolsとの互換性まで考慮してのコマンド設定だとか。市民、スバラシイ行動力です。
どどんとふ+IRCでオンセやる場合には互換性から言ってボーンズ&カーズは実にお勧め。
足りないボットは作者さんへお願いしてみるとかなうかもしれませんよ?
目指せIRCボットのデファクトスタンダード!?

2番はSW2.0用に女ドワーフイラストをデフォルト立ち絵に追加。
結城さんありがとうございます。
TRPGされたことも無いというのに我ながら無茶なお願いをしてしまいました。
夏コミ原稿頑張ってくださいね~。
土曜日 東ク"31a 「カリヨンの鐘」 に皆もアクセスだ!(全然TRPG系じゃないんですが)

「どどんとふ」Ver.1.18.1リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

久々の更新となりました。皆さんお元気でしょうか?
そう言えば前回安定板サーバを更新したのに告知していませんでしたね。
今回から1.18系、バージョン名「POLAND」でのリリースになります。
命名はZABADAKのアルバムdecadeの1曲目から。
いいですよね、ZABADAK。(仮面ライダーじゃないですよ!)

では、今回の変更内容です。

  1. カード画面の右クリックメニューに「メッセージカードの追加」コマンドを追加。
     メッセージカードを通常のカード風に追加することができます。
     削除はメッセージカードの右メニューから行います。
  2. チャットログの背景色が変更できなくなっていた障害を修正。

1番は自前でカードを作ったり、メッセージカードをこっそりPCに渡したり、といったことが出来る機能です。
秘話機能はまだ作り方が上手く思いつかないので、とりあえずこれで代用してやってください。
2番は細々っとした障害修正。

ホントはチャットログ表示の新規機能も予定していたのですが、性能が強烈に劣化するので見送りました。
もう少し調整してみます。

安定サーバ版どどんとふ運休中?->なんとか復旧

on . Posted in どどんとふNEWS

安定サーバの「どどんとふ」が現在正しく動作していないようです。
原因を確認中ですので、そのままの姿勢でお待ちください。

その後、最新バージョンへ無理やり差し替えて、プレイルームのデータも全て空にすることで、何とか起動できるようになりました。
一部プレイルームデータの不具合が原因の模様です。目下原因確認中。
「プレイルームに前回の続きを遊べるようにデータ置いておいたのに、削除するなんて何てことをしてくれたんだ!」
という方がもしもいましたら
「今後はちゃんとセーブしてね」
と一言ご連絡いたします。

「どどんとふ」Ver.1.17.1リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

 更新のネタは山盛りで残っていますが、私生活の忙しさでなかなか実装できない今日この頃。
皆さんのお便りが何よりの活力です。ほとんどもらったことありませんが。

では、今回の変更内容です。

  1. メニューの「表示」に「キャラクターの向きを表示」を追加。
  2. 立ち位置の違う立ち絵がある場合に、発言者以外を半透明にするよう処理変更。
  3. ダイスボットのシークレットダイスに対応。
  4. ダイスボットをボーンズ&カーズ Ver.1.1.21ベースに更新。

1番はエンブリオマシンがやりたい!という一部の意見を反映して方向表示追加してみました。
個人的にはメックとかガープスとかベルドロオーバードライブとかやりたいのでヘクス表示に対応したいところ。
2番は立ち絵の表示改良。これでますますギャルゲーっぽい画面構成が可能に。目指せプロデューサー。
3番4番はダイスボットの改良。ダイスロール文字の戦闘に「S」をつけて「S2d6」などと記入することで他人に見せないシークレットダイスロールが可能です。

この辺りの細々とした機能追加もいい加減マニュアルにまとめないといけませんねぇ。
やってくれる有志大募集です。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation