「どどんとふ」新サーバのお知らせ

on . Posted in どどんとふNEWS

「どどんとふ」用の新サーバとして作者の友人から
http://www.taruki.com/~takeru/DodontoF/DodontoF.swf

を提供してもらいました。(大ちゃ、ありがとう!)

個人サーバのため回線・サーバの安定は保障しない等と言われていますが、いやいやどうして下手なレンタルサーバとは別次元の応答性の良さです。
流石自宅鯖暦10数年は伊達じゃない!です。
実際のセッションでの利用もOKとのことですので、今後の週末セッションでサーバが重い場合にはこちらの新サーバを使用してみてください。

サーバの快適さに感動した方は、http://www.taruki.com/ から万年嫁募集中の大ちゃさんに熱いお便りを!

「どどんとふ」Ver.1.04.01リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. ログイン画面での人数取得処理に障害があったため修正。

前回の修正でログインメンバーの表示方式をこっそり変更していたんですが、
その影響でログイン画面でエラーが発生してログインできない状態が発生していました(たまに?)
もしもこの1日の間にログインできない人がいたら申し訳ありませんでした・・・・

「どどんとふ」Ver.1.03.01リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. リプレイモードの画面構成を修正。
  2. リプレイモードでキャラクターをドラッグできないように機能修正。

1番、2番ともにリプレイモードの修正です。
最近自分でプレイした内容再生していて、不具合に気づいたのでザックリと対応です。

もう少し時間ができたら、リプレイモードに動画再生みたいに進行度をプログレスバーで制御できるようにしたいところです。
でも・・・リプレイモード使ってる人ってどれだけいるんですかね?

「どどんとふ」Ver.1.03リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. マウスホイールでのマップの拡大・縮小判定範囲をマップ上だけで有効に変更。
  2. カードのプレビュー表示位置を画面右下から左上に変更。
  3. サーバとクライアント(Flash)のバージョン不一致チェックを追加。(Flashが最新版読み出しに失敗する場合用)
  4. ログイン画面の構成を変更。
  5. ビジュアルダイスに右クリックメニューとして「削除」を追加。
  6. ダイスシンボルをシンボルをダブルクリックでダイスロール可能に。

1番は掲示板の指摘。ホイール機能が効きすぎていたので抑え目に。
2番はカードの拡大プレビュー位置がおかしかったので、左上にザックリと変更。
3番は、新しいバージョンをリリースするとたまにFlashの読み込みに失敗して古いFlashで動作してしまうので、バグの元となる可能性があるので抑止機能を。普通に使う分には全然関係ない変更です。
4番はログイン画面の構成が気に入らなかったので見た目だけ変更。
5番と6番はダイス関連。ダイスシンボルはダブルクリックで振れるほうが便利だなぁー、と思って実装したら、間違えて出現したときの削除が意外と面倒だったので右クリックメニューに削除を追加しました。

最近はチマチマした改良しか手をつける暇がありませんね。
チャットの秘話機能だとか攻撃範囲表示だとかはしばらく無理そうです。

「どどんとふ」Ver.1.02リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. ダイスの管理に使用する「ダイスシンボル」を追加。
  2. チャットが混雑時に欠落する問題に対応。

1番はマップ上にダイスを置いて、振ったり、目を変えたり、といた使用ができます。
各種ゲームのカウンターやマップ上のトークンとして大変応用範囲を広く・・・・
すみません、嘘です。セイクリッドラグーン今度やるんで龍脈操作用に個人的に追加しただけです・・・orz
ほかのゲームで有用な使い道ってあるんですかね?意見募集中です。
ちなみにマップ右クリックメニューの「ダイスシンボルを追加」から作成を行います。
2番は以前から指摘のあったチャットのメッセージ欠落にコンフィグ値調整で暫定対応。
これで接続エラーからの復旧でも取りこぼしは相当減るようになると思います。

チャットの件が一番顕著ですが、さすがに土日の混雑でシステムの重さが目立ってきたようですね。
私がみた限りでも5人パーティーで3組、15人程度ログインした状態でしたか。
15人程度とはいえ、土日の夜ということもあって相当動作が重い状態になっている模様。
「どどんとふ」専用のCGIサーバが1台ほしいところです。
そんなノウハウは無いので自分ではやりませんが。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation