「どどんとふ」Ver.0.99.03リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. 表示情報を自動的に保存し、次回ログイン時に前回の状態へ戻すように機能追加。
  2. 「表示」メニューに「立ち絵のサイズを自動調整する」を追加。

え~、Ver.0.99.02 をリリースしておいて、サイト更新を後回しにしてた所、追加機能に不具合を見つけたのでバージョンをVer.0.99.03にあげました。
なのでバージョンをミスしてるわけではなく、わざとです。
で、変更内容の1番について。
念願の「ログイン時の状態保持」です。しかも自動保存。
これでログイン時に毎回プレイヤー名を入力しなくても、勝手に前回の名前になります!
逆に色々なゲームをやるには不便かもしれないですが、その辺りはスルーで。

この機能で保持する情報は以下の通りです
 ・ウィンドウの表示状態
 ・チャットの文字サイズ・色
 ・「表示」メニューのチェック全て
 ・チャットの発言者名
もしも機能に不具合があった場合には、「表示」メニューの「表示状態初期化」を実行して情報を初期化してください。

追加機能の2番は掲示板で要望があった「立ち絵機能」の拡張を早速追加してみました。
素敵なイラストもいただいて、今回の実装はノリノリでしたね。ありがとうございます!
皆さんからのイラストの投稿もお待ちしていますね!
あるいは「どどんとふで遊んだ」なんてブログの一言でもうれしいですね。

「どどんとふ」Ver.0.99.01リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. 画像の「タグ」フィルター機能を立ち絵画面、タグ編集画面にも追加。
  2. 「タグ」フィルター関連のGUI配置を改良。

1番、2番ともに昨日追加した画像への「タグ」付与に関して。
掲示板でリクエストがあったので、見た目を改良して、各種画面で「タグ」のフィルターができるように拡張してみました。
表示情報の保存についてはまた次回に。

「どどんとふ」Ver.0.99リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. 各種ウィンドウに×ボタン(閉じるボタン)を追加。
  2. 画像に「タグ」をつけられるように機能拡張。

1.はまぁ「あればいいかな?」的な画面周りの改善。
2.なんといっても今回の目玉。画像を「キャラクター」と「マップ」だけに分けていた従来の区分を撤廃。
 各自が好きなタグを付与して管理できるようにしました。
 これで自前の画像を色々アップロードして「これはファンタジー物」「こっちは現代怪異物」といった使い分けも簡単にできるはず?
 使い勝手について、ご意見お待ちしております。

【★重要】ダウンロードユーザー必見!【超重要★】

以下に、「どどんとふ」をダウンロードしてサイトに設置しているユーザーには大事なお知らせがあります。
必ず読んでください。必ずです。
上記の画像へのタグ付与対応に伴い、従来の画像ディレクトリ
 saveData/characterImages (ディレクトリ)
 saveData/mapImages (ディレクトリ)
が無くなりました。削除してください。
代わりに imageUploadSpace が出来ました。
移行の際には、インストール手順に従い imageUploadSpace ディレクトリに権限を付与した後、今までのキャラクター、マップ画像をそれぞれ画像アップローダーでアップロードする方法をオススメします。
また「設置方法」にセーブデータディレクトリの扱いについて追記がありますので、そちらもあわせて再読願います。

セーブディレクトリに関しては以前から懸念事項だったので、今回の画像ディレクトリ変更に伴い一斉に変更しました。
スッキリしました。
あまりに色々変えたので、バージョンも1.00へ向けてリーチ。
多分そのうち気まぐれで1.00にします。

「どどんとふ」Ver.0.98.18リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. ブレード・オブ・アルカナのタロットに対応。
  2. マップのマス目を非表示にできるように機能追加。
  3. チャットでシフトかコントロールキーを押しながらリターンキーを押すと改行文字が入力できるように変更。
  4. チャットで文字の途中でリターンキーを押すと途中改行で送信されてしまう障害を修正。
  5. チャットのログ保存時に改行が正しく入らない障害を修正。

1番は掲示板の要望にあったブレカナカードを追加。カードの追加は簡単なので、皆さんもデータお寄せくださいねー。
2番はマップの升目非表示。微妙にずれる場合がありますから確かにあった方が便利かもですね。
3番、4番はチャットの改行関連。今回の修正で、チャットではシフトあるいはコントロールキーを押しながらリターンキーで手軽に改行が追加できるようになりました。
5番は前回のチャットログの順序変更に伴う障害の対応。
皆さんご意見・障害報告ありがとうございます。

「どどんとふ」Ver.0.98.17リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. キャラクターをマップマスクの下に隠す機能を追加(モンスターの事前配置用)。
  2. チャットの背景色を変更可能に。これに伴いチャットの文字設定関連を個別画面へ集約。
  3. カード機能に「全員に非公開でカードを引く」方法を追加。

1番はGMが事前にモンスターを配置しておく場合用の機能です。キャラクターの追加・変更画面の一番下にチェックボックスが追加されています。
2番は 掲示板にて要望のあったチャットの背景変更機能。今後は色弱の方に見えやすい配色等かも考慮して開発進めたいですね。ご意見お待ちしております。
3番も同じく掲示板にて要望のあった機能。確かにカードを引いたまま誰もOPENしない状態ってのはありえますね。指摘ありがとうございます。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation