「どどんとふ」Ver.0.99.07リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. チャット送信失敗時の再送機能を追加。

長らくの懸案事項であった、チャットでの送信失敗時の再送機能を実装してみました。
メッセージ送信後10秒たっても受信できない場合、送信失敗とみなしてメッセージ欄の下に失敗したメッセージと再送ボタンを追加表示するようにしてみました。
実際にどのような挙動になるか確認してみたい方はログインした状態でLANケーブルを抜いて発言してみるのが手軽でオススメです。
WEBチャットの先駆者であるLingrに似せて送信状態をアイコン表示にしたかったのですが、試作したところ恐ろしく重くなったので諦めました。
今回の変更はチャット改善のキモになるかと思いますので、忌憚ないご意見をお待ちしております。

「どどんとふ」Ver.0.99.06リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. コマと立ち絵が同じ名前の場合に正常に表示されない障害を修正。

掲示板で指摘がありました立ち絵の不具合を修正。
実は以前に自分でも気づいていたんですが、他から指摘もないので後回しにしておりました。。。
そんな私ですが立ち絵機能は大好きです。

「どどんとふ」Ver.0.99.05リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. チャットの反映速度を改善。ただし方式を変更したため今までのチャットログは表示されなくなります。(今後は従来どおりログが蓄積されます。)

チャットの速度が遅く、実用性に掛けるという指摘が一部であったため、改善を行いました。
上記の通り、副作用として今までのチャットログが表示されません。ご了承ください。
こういった変更は今後あまり無いとは思いますが、サーバ上のログが残る保障はありませんので(誰でもプレイルーム削除できますし)、大事なログは「ログ保存」しておくようお願いいたします。

また今回はリリース予定は先だったのですが、こちらの作業ミスで早めにサーバに展開してしまいました。
ログインされた方がいる上に、修正内容がセーブファイルに関連する箇所のため、下手に戻すわけにもいかず・・・そのままリリースすることにしました。
上記の件とあわせて、ご了承ください。

「どどんとふ」Ver.0.99.04リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. マップマスク機能で「固定」が出来ない障害を修正。
  2. 「セーブ」が実行できない障害を修正。これに伴い、saveDataTempSpaceディレクトリを追加。

最近の更新で、マップマスクの固定化とセーブ機能が機能しなくなっていました。
大変失礼致しました。
皆さんも、不具合を見つけたら是非掲示板で教えてあげてくださいね。

あと、自前サーバで「どどんとふ」を実行している人は、saveDataTempSpaceが追加になったのでREADMEで権限について確認しておいてください。

「どどんとふ」Ver.0.99.03リリース

on . Posted in どどんとふNEWS

変更内容は以下の通り。

  1. 表示情報を自動的に保存し、次回ログイン時に前回の状態へ戻すように機能追加。
  2. 「表示」メニューに「立ち絵のサイズを自動調整する」を追加。

え~、Ver.0.99.02 をリリースしておいて、サイト更新を後回しにしてた所、追加機能に不具合を見つけたのでバージョンをVer.0.99.03にあげました。
なのでバージョンをミスしてるわけではなく、わざとです。
で、変更内容の1番について。
念願の「ログイン時の状態保持」です。しかも自動保存。
これでログイン時に毎回プレイヤー名を入力しなくても、勝手に前回の名前になります!
逆に色々なゲームをやるには不便かもしれないですが、その辺りはスルーで。

この機能で保持する情報は以下の通りです
 ・ウィンドウの表示状態
 ・チャットの文字サイズ・色
 ・「表示」メニューのチェック全て
 ・チャットの発言者名
もしも機能に不具合があった場合には、「表示」メニューの「表示状態初期化」を実行して情報を初期化してください。

追加機能の2番は掲示板で要望があった「立ち絵機能」の拡張を早速追加してみました。
素敵なイラストもいただいて、今回の実装はノリノリでしたね。ありがとうございます!
皆さんからのイラストの投稿もお待ちしていますね!
あるいは「どどんとふで遊んだ」なんてブログの一言でもうれしいですね。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation