「どどんとふ」って何?

Posted in FAQ

最初に、オンラインセッションについて。

オンラインセッションってご存知ですか?
TRPGをその名の通り、オンラインつまりインターネットを通じて遊ぶプレイスタイルをオンラインセッションと呼びます。遠隔地の人と、文字チャットやボイスチャットを使用して一緒にゲームをするわけですね。
TRPGを以前は プレイしていたけど、仲間が皆遠方に引っ越してしまって一緒に遊べなくなった人。一緒に遊んでるメンバーと集まる場所の確保が大変な人。平日夜にコン ピューターRPGのように手軽にTRPGが出来ればいいのになぁ、と思っている人。そんな人にオンラインセッションはぴったりです。

その「TRPG」って何?

え?そもそもTRPGって何ですかって?
すみません、それは流石に説明が長くなるので各自で調べてみてください。

で、「どどんとふ」って何?

「どどんとふ」はそんなオンラインセッションをお手軽に遊ぶためのツールです。ツールと言ってもソフトのダウンロードやインストール等は基本的には不要です。今あな たが文字を読んでいる「ブラウザ」を使って表示・操作します。ただし「ブラウザ」にFlashPlayerがインストールされている必要があります。
以下のリンクをクリックして、「どどんとふReady!(Flash Ver.*)」が表示されれば、あなたはすでにFlashPlayerを導入済みです。今すぐに「どどんとふ」を使用するこ とができます。


「どどんとふバージョン確認」

 さらに(Flash Ver.*)の数字が10であれば最高です。バージョンが9の場合は一部機能が制限されます。

「「どどんとふ」の利用にはFlash Playerのバージョンアップが必要です。」と表示される、あるいは全く表示されない場合はAdobeのFlash PlayerインストールサイトでFlashPlayerを別途インストールしてください。

 

FlashPlayerの確認が終了したら準備完了です。さっそく左サイドの「どどんとふ」プレイルームへ、からお試しルームNo.0へログインしてみましょう。

「どどんとふ@えくすとりーむ」って何?

Posted in FAQ

「どどんとふ@えくすとりーむ」は誰でも使えるオンラインセッション会場

「オンラインセッションをとりあえず始めてみたい」という方へ
あなたに必要なのはこのサイトのURLだけです。
ここは誰でも利用可能な最新バージョンの「どどんとふ」が用意されています。
そこにはチャットも、ダイスも、マップも、カードも、イニシアティブ管理シートも、全てがそろっています。

ホントに好きに使っていいの?

ご自由にどうぞ。リンクフリーです。
ただし公序良俗に沿った利用、つまり常識的判断で問題ないご利用を願います。
「公序良俗/常識的判断の定義って 何?これだけじゃ分かんないよ。」
という方は、利用者において、まだその域に達していないため申し訳ありませんがお引取りください。

設立の経緯とか

「どどんとふ」を使用したオンラインセッションにはブラウザだけでプレイ可能という手軽さがあります。
しかし実際にはそれ以外に「どどんとふ」を設置するための「WEBサーバ」が必要になります。
「どどんとふ」にはWEBサーバの設置方法も明記されていますので、知識のある人が仲間内にいれば自分たち専用のプレイルームを作ることが出来ます。
しかし、身近に誰もサーバの設定に詳しくなかったら?
あるいは、使用しているサーバの応答が遅く、使い物にならなかったら?
せっかくのオンラインセッションの機会が失われてしまうのでしょうか?

それならプレイ専用の場所も提供してしまおうじゃないか。

というわけで「どどんとふ」開発者自身が設置した、
 「誰でも自由に使用できる どどんとふ オンラインセッション会場」
それが「どどんとふ@えくすとりーむ」略して「ど@えむ」です。

その他よくありそうな質問

Posted in FAQ

「どどんとふ」の安定版がログイン画面さえ表示されない

開発版が動くのに安定版が見えない、という現象が一部であるようです。
その場合、ご利用環境の「ルーター」電源を一度落として再起動し「グローバルIP」を変更してみてください。
現在までの報告ではこの対策で解消できているようです。
上記が何を言っているか分からないかたは、検索サイトで調べるか詳しい人に聞くかこのサイトの掲示板で質問するか、あるいはあきらめてください。

感動した!あるいはここを修正して!

ご利用ありがとうございます。
感想やご希望は掲示板の方にお寄せください。
ご希望には出来る限りですが逐次対応いたします。
またご声援は活力になりますので是非。

自分のサイトにも「どどんとふ」置いてもいいの?

 もちろんかまいません。

「どどんとふ」改造して使ってもいいの?

 当然OKです。 
有用な改造方法が思いついたなら、こちらでも正式に対応したいと思いますので、匿名でも結構ですので教えていただけるとありがたいです。

なんでこんなことしてるの?

なんとなくです。

払い込めない詐欺?

いえ、寄付は受け付けてます。維持費は掛かるので助かります。

Handbook

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation