クトゥルフ専用ダイスボットについて要望です。

• ひのたち
  • ひのたち's Avatar Topic Author
11 years 7 months ago #129 by ひのたち
ひのたち created the topic: クトゥルフ専用ダイスボットについて要望です。
お世話になっております。
本日はクトゥルフ専用のダイスボットについて要望を書かせて頂いています。

クトゥルフのダイスボットに組み合わせロールの追加をお願い出来ませんでしょうか?
組み合わせロールは『一回の判定で、複数の目標値に対して判定を行う』というもので、
技能Aと技能Bの値に対して、ダイスロールを1回だけ行い、
AB共に成功なら成功、AB両方失敗なら失敗、どちらか一方が成功なら失敗もしくは不完全成功、
といった感じの判定方法です。

組み合わせロールなので、仮にCombine Rool…略してCBRとするとします。(センスないので良いものが思い付かないです、すみません;)

イメージとしては、目標値①をx、目標値②をy、ダイス目の値をaとするとして、

CBR(x,y)

と入力してダイスロール。結果表示は、

x,y共に成功なら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[成功,成功] → 成功
xのみ成功なら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[成功,失敗] → 失敗
yのみ成功なら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[失敗,成功] → 失敗
x,y共に失敗なら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[失敗,失敗] → 失敗

対応可能であれば、

決定的成功/スペシャルなら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[成功,成功] →決定的成功/スペシャル
スペシャルなら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[成功,成功] →スペシャル
致命的失敗なら
Cthulhu : (1D100<=x,y) → a[失敗,失敗] →致命的失敗

というような感じになればなあ、と思っています。

現行のダイスボットでも、組み合わせロールに使うそれぞれの技能値を確認し、
値の小さい方で通常判定を行えばいいのですが、
それだとどうも処理が煩雑になってしまうので、ひとつの判定法として設定されていれば
チャットパレットで
CBR({技能A},{技能B})
と登録して使えて便利だなあ、と思ったもので…;

お忙しい中申し訳ありませんが、なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
More
11 years 7 months ago #130 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: クトゥルフ専用ダイスボットについて要望です。
了解しましたー。
ちょっとバタバタしているので遅くなると思いますが対応TODOリストに入れて置きます。
具体例も分かりやすくて助かります。

ではでは。
More
11 years 7 months ago #134 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: クトゥルフ専用ダイスボットについて要望です。
これ、
 決定的成功/スペシャル
 スペシャル
 致命的失敗
のパターンが良く分からないのですが、
両者の悪いほうが採用になるんですか?
例えば、
 xが決定的成功/スペシャル、yが通常成功
だったらどうするんでしょうか?
成功ダイス目の具体例も含めて提示していただけると助かります。
この辺りちょっと自信ないもので。
  • ひのたち
11 years 7 months ago #135 by ひのたち
ひのたち replied the topic: Re: クトゥルフ専用ダイスボットについて要望です。

たいたい竹流 wrote: これ、
 決定的成功/スペシャル
 スペシャル
 致命的失敗
のパターンが良く分からないのですが、
両者の悪いほうが採用になるんですか?
例えば、
 xが決定的成功/スペシャル、yが通常成功
だったらどうするんでしょうか?
成功ダイス目の具体例も含めて提示していただけると助かります。
この辺りちょっと自信ないもので。

判定は基本、値が小さい方が基準になったはずです。
結果がxがスペシャル、yが通常成功でも

例えばxが80、yが40で、ダイス目が16だった場合、通常の判定ならば
x基準ならばスペシャル、y基準では通常判定となるのですが、技能の値はx>yのため
採用されるのはy基準の通常成功となってしまします。

(上記で竹流様が言われるような、xが決定的成功/スペシャル、yが通常成功という状況は
『決定的成功/スペシャルはダイス目05以下』という基準で判断されるために
起こり得ないのではないか…と思います。
例えば、aが5で決定的成功/スペシャルの条件を満たした値で、
xが80、yが5ならば両方とも決定的成功/スペシャルとなり、
xが80、yが5未満ならば、xは決定的成功/スペシャルだが、yは失敗となってしまい、
yに関しては決定的成功/スペシャルか失敗の2択になってしまうからです。)

この様な条件なので、最終的な判定についてはx,yの両方の数値を同時に条件に当てはめてしまうと
かなり条件分岐が複雑になってしまうと思います。

なので、現実的に考えると判定方法は
CBR(x=80、y=40) ダイス目a=16 として、

Cthulhu : (1D100<=80,40) → 16[成功,成功](←ここまでの判定を一段目とします) → 成功(←これを最終判定とします)

『一段目の判定はx,yそれぞれに付いて内部で別個に判定を行い』、表示結果は
→a[成功(スペシャルであっても成功と表記で良いと思います)、成功(通常成功なのでそのまま成功と表記)]

『最終判定はx,yのうち値が小さい方を基準にして判定し』、表示結果は
→(ここではy値が基準になるので『100>=40→16→成功』を採用して)成功
といった感じにした方が楽ではないかな?と思います。

決定的成功や致命的失敗ついても皆同じで、最終結果は常にxとyうち小さい値の方が基準となった
結果が反映されるといった感じになると思います。

こうすれば、スペシャルにしろ決定的成功にしろ最終判定について小難しく条件分岐を考えなくても
良いのでは…と思うのですけれどもどうでしょう?

流れとしては値aに対して、x値基準で成否判定、y値基準で成否判定、一段目の結果表示
次に、xとyのどちらがより小さい値か判断したうえで
より小さい値を選択して、その値を基準に通常判定→最終結果表示。
といった感じでしょうか。

解り辛い表現になってしまってすみません;
これに関しては始めに要望を申し上げました時から、正直「面倒くさそう…」とは
思っていましたので『対応可能ならば』とさせて頂いていました;

これらに対応するかどうかにつきましては竹流様にお任せ致します。
面倒なようならばずっぱり省いてしまってもらって結構です。

それでは、ご質問にきちんと答えられているのかいまいち不安なのですが;ひとまず失礼致します。

P.S
 実はリプレイ編集についてひとつ気付いた点があり、要望を送らせて頂きたいのですが、
 別トピックに要望書かせて頂いてもよろしいでしょうか?
 現在お忙しいとの事ですので、迷惑ならば今回は控えさせて頂いて
 また折を見てこちらに要望を寄せさせていただきたいと思います。
  • ひのたち
11 years 7 months ago #136 by ひのたち
ひのたち replied the topic: Re: クトゥルフ専用ダイスボットについて要望です。
もう一度、竹流様のご質問読み直して気付きました;
そうですね、単純に『両者の悪い方の結果が採用』ですね。
なんだか長々書いてしまってすみません…;
More
11 years 7 months ago #137 by たいたい竹流
実装してみましたー
www.dodontof.com/DodontoF_New/DodontoF.swf
試してみてやってください。
問題ないようであればこれで行きたいと思います。

要望はどうぞどうぞ。
忙しい場合はこちらで勝手に後回しにしておきますのでw

ではでは。
  • ひのたち
11 years 7 months ago #138 by ひのたち
試用させて頂きました!
はい、これで問題ないと思います!

お忙しい中、お早い対応ありがとうございました!

リプレイ編集の要望について>
ありがとうございます。それでは後ほど別トピックにて
要望送らせて頂きます。

それでは失礼いたしました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.134 seconds