どどんとふ2.0(仮名)のアーキテクチャ検討会場

More
11 years 7 months ago - 11 years 7 months ago #142 by たいたい竹流
たいたい竹流 created the topic: どどんとふ2.0(仮名)のアーキテクチャ検討会場
ども、どどんとふの中の人です。
現在どどんとふはサーバがCGIベースの構成なわけですが、
動作が重い原因の殆どはコイツだと思っています。

で、根本的な対策としてアーキテクチャの変更をずっと思案しているのですが、
イマイチ決定打に欠けるなぁと思って降ります。

今試しに作ってみているのはPadrinoってRuby製のWEBフレームワークです。
Ruby on Rails みたいな物、といえば分かる人にはわかるかと。
ただこの方式もそんな高速性が出せるのか?が疑問でして。
仮作製して実測するしかないとは思っているのでこれは続行予定なのですが、
もっとほかに「こんな手段があるよ!」ってネタがありましたら是非お教えください。

理想は今の資産が流用出来る事なのでサーバサイドはRubyがBestなんですが、
駄目な場合は移植考えるのもやぶさかではありません。

1案として、@ChihiroShiijiさんにはXMPPベースとか良いんじゃない?と言われまして
本人が策定中の www.xgmtk.org/report/XGMTK_Concept.pdf とか見たりしています。
確かにこの通信方式の方が楽そうだなぁ、とは思います。
後は具体的な実装の参考となるソースとかあると最高かなぁとか。

他にもなんでも情報を頂ければ。
「俺こんなの試したことあるよ!」って経験談とか教えていただければ助かります。

ではでは。
Last Edit: 11 years 7 months ago by たいたい竹流.
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.105 seconds