イニシアティブ表の最大値参照について

• みっちー
  • みっちー's Avatar Topic Author
8 years 1 month ago #1735 by みっちー
みっちー created the topic: イニシアティブ表の最大値参照について
いつもどどんとふでお世話になっています。
イニシアティブ表で質問なのです。
艦これRPGで行動力と最大行動力という項目があるのですが、
イニシアティブ表で「行動力」と「最大行動力」を設定し、セッション中に
カウンターリモコンで行動力を回復(加算)したときに、この最大行動力の数値までしか
回復させないやり方はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
More
8 years 2 weeks ago #1745 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: イニシアティブ表の最大値参照について
たいたい竹流です。

すっかり解答遅くなってすみません。
現状では対処する方法は有りません。

ただ、良いアイデアな要望なので、何とか対応する方法は無いかな…と考えていました。
が、今のところ思い浮かびません。

設定画面等が煩雑にならないで、簡単に最大値を表現しつつ、説明不要ですぐ使える…
そんなアイデア募集中です。
  • みっちー
8 years 2 weeks ago #1747 by みっちー
みっちー replied the topic: イニシアティブ表の最大値参照について
たいたい様

レスありがとうございます。
表現としては以下のアイディア如何でしょうか?

1.イニシアティブ表の設定項目で、[]表記で括ると上限値数値を設定出来るようにする

例えば[HP/48]としたら、HPという数値項目で上限値を48に設定、48以降はどんなに数値を入れようと
しても無効になり(エラーを表示させると親切だが頻繁に数を変えるとウザくなるので不要)
かつ、上限値以上の数値をチャットパレットやリソースから加算してもそれ以上にならないということにすれば
ドラクエのベホマみたいな魔法を使った時のようなフルチャージが表現出来そうです。
全体に統一して数値設定を行えますが、個々で上限値が違うキャラの時に悩みどころになるデメリットがあります。
なお、負の数(逆下限)についても同じように表現出来ればと思いますが、
補数の表記はプログラム的にバグを作り込みそうなのでとりあえずは正の方の上限値だけでもと思います。

2.単純に「/」で数値上限を認識させる
イニシアティブの俵を入力するときに、48/48と入力させると、右辺を上限値として設定し
以降はその数値以降には加算しないという表記(あふれる場合は上限値でストップ)という方法です
これだとPLで個々に上限値を設定出来ますが一々PL側に入力を促さなければならないのがデメリットです。
上限値の解除は48/0と入力すれば解除となる様にすれば良いかも知れません
(通知項目で0を上限値とするケースはまずあり得ないため)

以上、ご確認下さい。
More
8 years 2 weeks ago #1748 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: イニシアティブ表の最大値参照について
たいたい竹流です。

回答ありがとうございます!

/ で分数的に表現する方法については他の方からも提案がありまして、
たしかに良いアイデアだと思いました。

ただ、値を入力する際には/を入力できない(数値しか入力できない)のが困りものです。(なので提案2が使えない)
その点、みっちーさんの提案1 は大変良いやり方だと思います。
いっそ/だけ使って

HP/

という設定名だと最大値が指定出来て、
この場合にはイニシアティブ表に「HP」と「HP最大値」が表示される、という仕様で良いような気がしてきました。
最小値も定義したいなら

/HP/

ですね。

ここまで書いて気づいたんですが、これなら逆に

HP」 「HP」

と言った表記の方が「上限・加減を指定されている」感が出ていいかもしれませんね。

ちょっとこの辺りの方式で検討してみます。
  • みっちー
8 years 2 weeks ago #1749 by みっちー
みっちー replied the topic: イニシアティブ表の最大値参照について
たいたい様

早速のご回答ありがとうございます。
提案1でも実装を検討して頂けると幸いです。
メタ文字は/でも「」でもOKかと思います。
ただし、全角、半角のそれぞれでも同じ挙動になるようにして頂くのが
一番の注意点になるのではと。
以上、よろしくお願い致します。
  • みっちー
7 years 11 months ago #1765 by みっちー
たいたい様

バージョンアップ作業お疲れ様でございます。
V1.48.01にアップデートして該当の機能を確認しましたが
イニシアティブ表でカウンター値に漢字(今回は行動値)を使って最小と最大を設定して
カウンターリモコンから値を上下しようとしても
どどんとふ:カウンター値に「行動力」は存在しません
と表示されてしまいます。
イニシアティブ表から最小・最大の項目を消して同じカウンターリモコンを動作させると
問題無く動作しましたので、カウンターリモコン周りの不具合かと考えます。
イニシアティブ表を直接操作した場合は問題無く動作しました。
お手数をおかけしますがご確認の程よろしくお願い致します。
  • みっちー
7 years 11 months ago #1766 by みっちー
訂正です
>イニシアティブ表でカウンター値に漢字(今回は行動値)を使って最小と最大を設定して

(今回は行動力)の間違いでした、申し訳ございません。
More
7 years 11 months ago #1770 by たいたい竹流
たいたい竹流です。
確かに指摘頂いた通り問題がありました。
次回リリースにて修正したいと思います。

指摘ありがとうございます!
  • みっちー
7 years 11 months ago #1774 by みっちー
たいたい様

早速のご対応お疲れ様です。

本日リリースされた02のリビジョンで
行動力
HP
というイニシアティブ表の内容をカウンターリモコンから操作できることを確認しました。
また?という内容で個別設定が出来る事も確認しました。
現状この機能で必要充分に利用することが出来ます。
色々とありがとうございました!
  • みっちー
7 years 11 months ago #1777 by みっちー
たいたい様

みっちーでございます。
修正したバージョンをサーバで運用しているのですが
最小、最大値を設定した後、コマを個別に修正すると
その度に0にリセットされる為、不便を来すとの報告が利用PLよりございました。

確認してみると、イニシアティブ表を操作している限りは特に問題ないのですが
コマの修正(特にメモ欄)を弄ると途端に最小・最大値を設定している箇所が
0に戻ってしまいます
画像変更でも同じような挙動です。

これだとセッション中はメモ欄はおろか画像の変更も出来ないのでかなり不便です。
値を操作しないように動作することは出来ないのでしょうか?
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.152 seconds