報告:チャットパレット上での変数の挙動

• おぼろ
  • おぼろ's Avatar Topic Author
7 years 11 months ago #1767 by おぼろ
おぼろ created the topic: 報告:チャットパレット上での変数の挙動
チャットパレットでイニシアティブ表の数値を変数として参照し、それをさらに別の変数で参照したときの挙動が不安定だったので報告をさせていただきます。

1:イニシアティブ表に"EL"という項目を作成(ここでは数値を暫定的に0とする)
2:チャットパレットで以下のような三つの変数を宣言する

//Ar=3+{EL}
//CNS=(2+{EL})
//Hm=({EL}+2)*5

3:"{Ar}+{CNS}+{Hm}"と入力すると、以下のようにイニシアティブ表の参照がされていない出力が得られる。

3+{EL}+(2+{EL})+({EL}+2)*5

4:宣言した三つの変数のうち"Hm"の変数名のみを"Cns"に変更する。変数は以下のようになる。

//Ar=3+{EL}
//Cns=({EL}+2)*5

5:"{Ar}+{CNS}+{Cns}"と入力すると、今度は全ての変数でイニシアティブ表の参照がされた出力が得られる。

3+0+(2+0)+(0+2)*5

変数の名前によって参照の可否が変わる、というのは開発者が想定していない挙動だと思いましたので報告させていただきました。
More
7 years 11 months ago #1768 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 報告:チャットパレット上での変数の挙動
たいたい竹流です。

こちらで試してみましたが、問題なく挙動しています。
前者の Hm のパターンの時に、ELが正しく定義されれていなかっただけではないでしょうか?
上記の説明を見ていても、ELの定義を実際どのように書いていたのかは記述されていませんので、
その部分を記憶違いしているだけではないかと。

以下に、私が試したパターンを記述しておきます。

//EL=0
//Ar=3+{EL}
//Hm=({EL}+2)*5
{Ar}+{CNS}+{Hm}

//Cns=({EL}+2)*5
{Ar}+{CNS}+{Cns}

上記、お試しください。
  • おぼろ
7 years 11 months ago #1771 by おぼろ
おぼろ replied the topic: 報告:チャットパレット上での変数の挙動
竹流さんの提示したようにチャットパレット内で"EL"を定義した場合は問題なく動作するのですが、イニシアティブ表の項目を参照した場合の挙動が一意でないのです。

添付画像のように参照がされるケースとされないケースが存在し、それがどのような要因で発生するのかが分からないという状態です。
最初の報告とは変数名に対する出力の結果が逆になっている(Hmのパターンでは参照し、Cnsのパターンで参照しなくなっている)ので、もしかしたらこちらの使用ブラウザなどの環境に起因する問題なのかもしれませんが…
使用ブラウザはSleipnir4の4.4.9.4000、エンジンはBlink(Chrome/49.0.2623.108)で画像のような結果が得られました。
Attachments:
  • おぼろ
7 years 11 months ago #1772 by おぼろ
おぼろ replied the topic: 報告:チャットパレット上での変数の挙動
と、画像が潰れてしまってますね。再掲します、申し訳ありません

Attachments:
More
7 years 11 months ago #1776 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 報告:チャットパレット上での変数の挙動
これは失礼いたしました。
イニシアティブ表に値を設定した場合の話なのですね。
完全に読み違えしておりました。

内容も了解です。確かにそのパターンの網羅が抜けていましたので、次回リリースにて修正したいと思います。
  • おぼろ
7 years 11 months ago #1781 by おぼろ
遅ればせながらVer.1.48.03リリースお疲れ様です。
素早い対応ありがとうございました。これで気軽にDX3rd用のチャットパレットを作成できます…w
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.376 seconds