ボーンズ&カーズの自作ダイスボット

• 間宮
  • 間宮's Avatar Topic Author
7 years 11 months ago #1794 by 間宮
間宮 created the topic: ボーンズ&カーズの自作ダイスボット
はじめまして。
どどんとふへの質問・要望とはそれる気がしており、スレッド違いなら申し訳ありません。
どどんとふは他の方が提供してくださるサーバーを便利に使わせてもらっており、
ボーンズ・カーズの方は自分の環境に導入し、IRCにて使わせていただいております。
両方の維持には大変手間がかかっているかとは存じますが、非常に助かっております。

自作のダイスボットを作りたいと考え、添付されてあるREADMEで
"ダイスボットののつくりかた"を参照して作業を開始しました。

途中までは_Temperateを発見し、作業をすすめることができたのですが、
この作成した自作ダイスをbcdice.exeから呼ぶ出すにはどうすればいいのでしょうか?

非常に初歩的なことなので自分でいろいろやってみたのですが辿り着くことができず、
本当に申し訳ありません。
試行錯誤する中で、diceBotフォルダにある既存のダイスボットの返し文字列を変更し
動作確認しても反映されていなかったので、そもそも根本的な間違いをしているような気もいたします。

お手数ですが、よろしければご教授ください。
宜しくお願いします。
More
7 years 11 months ago #1795 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: ボーンズ&カーズの自作ダイスボット
はじめましてー。

確かにダイスボットの作り方はどどんとふと共有なので、EXEについては振れていないですね。

B&C DiceのEXEの作り方については、B&C Dice付属のREADME.txt を参照ください。
github.com/torgtaitai/BCDice/blob/master/README.txt

一番上、コメントで囲っている部分だけ読んで頂ければOKです。
要約すると、記載のライブラリを gem でインストールした後、 createExe.bat を実行するだけで。

このREADMEも内容が古いままで更新できていないので、もう少し分かりやすくなるように書き直してみますね。

というか、B&C Diceとして使用している人からの質問が久しぶりに来たので、本当にうれしいですね。
維持メンテはどどんとふと完全に共有にしているので手間は無いのですが、
ここ数年は誰が使っているのか疑問に思っていたので、このまま続けたいと思いますw
  • 間宮
  • 間宮's Avatar Topic Author
7 years 11 months ago #1798 by 間宮
間宮 replied the topic: ボーンズ&カーズの自作ダイスボット
迅速なお返事ありがとうございます。
朝日を拝むまで悩み倒したことがこうも簡単に解決し、感謝にたえません。

ボーンズ&カーズの方のReadmeは見ていたつもりだったのですが全然理解できていませんでした。
まさか一番上に、肝心な一番上にあるとは。
"自作"や"ダイス"という言葉にこだわり過ぎていたようです……。

どんどん、どどんとふが便利になっていくので確かに使う機会は減っているかもですね。
どどんとふで最初に衝撃だったのは、やっぱりセッション中に音楽を鳴ったときの感動!
今では立ち絵や音楽がないと寂しく感じるのは確かですw

常にIRC立ち上げつつメッセンジャー代わりにしているので、仲間内でちょっと遊ぶときとかに自作ダイスボット本当に助かってます。
あとログ見落とし野郎なので、やっぱりIRCのキーワード機能から離れられない自分がいたり。

これからもお体自愛して、更新していただけると嬉しいです。陰ながら応援しています。
こんな基本的なこと聞くんじゃねぇと凄く不安だったのですが丁寧な対応をしていただき、
重ねてありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.116 seconds