自鯖の画像アップロードについて

• 水色
  • 水色's Avatar Topic Author
7 years 7 months ago #1888 by 水色
水色 created the topic: 自鯖の画像アップロードについて
初めまして、水色と申します。
いつもどどんとふ様で楽しく遊ばせていただいています。ありがとうございます。
今回はお聞きしたいことがありまして書き込みさせていただきました。
お聞きしたいのは、自鯖の画像アップロードと、画像設定についてです。
つい先日、レンタルサーバーをお借りして、パソコン初心者ながらも自鯖をなんとか
設置することが出来たのですが、設置後、確認しているうちに、公式サーバーでは
お見かけしなかったように思う表記がありまして…

画像をアップロードした後に、マップや立ち絵などに設定しようとすると、タグ名の上の部分に
画像ファイル名(jpg,gif,png,swf)や、./image/defaultImageSet/…と続く表記が出てきてしまうのですが
これは自鯖設置時に何らかの設定間違いをしてしまったことによるものでしょうか?
上記のように表記されないように、設定を変更することは出来ますでしょうか…?

PC関連はあまり明るくなくて、初歩的なミスかもしれませんが、調べてみてもわからなかった為、
お手数をおかけしますが、よろしければ教えていただけないでしょうか…?よろしくお願いいたします。
More
7 years 7 months ago #1889 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 自鯖の画像アップロードについて
たいたい竹流です。

初めましてー。

タグ名の上にファイル名…?
すみません、ちょっと心当たりのない事象です。
具体的にどういった状態なのか、画面をキャプチャしてここに張っていただけると助かります。
見れば分かる気がするので。
  • 水色
7 years 7 months ago #1891 by 水色
水色 replied the topic: 自鯖の画像アップロードについて
こんばんは。たいたい竹流さま、お返事ありがとうございます…!

画像!すみません、気が付きませんでした。大変失礼しました…。
画像、はってみました。こんな風に表示されるのですが…いかがでしょうか?

アドバイスを頂けますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Attachments:
  • 水色
7 years 7 months ago #1892 by 水色
水色 replied the topic: 自鯖の画像アップロードについて

水色 wrote: こんばんは。たいたい竹流さま、お返事ありがとうございます…!

画像!すみません、気が付きませんでした。大変失礼しました…。
画像、はってみました。
こんな風にタグ名の上の部分に、ファイル名などが表示されるのですが…いかがでしょうか?

アドバイスを頂けますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

• 水色
7 years 7 months ago #1893 by 水色
何度もすみません。
すみません、誤って二回も送ってしまいました。
大変失礼いたしました…。
More
7 years 7 months ago #1894 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 自鯖の画像アップロードについて
あぁー!これですか!

これはコンフィグで
src_ruby/config.rb

$canUseExternalImageModeOn = false

$canUseExternalImageModeOn = true
と変更していると表示されるようになります。
多分、設置されたときに変更していたのではないかと思いますが。

外部画像を有効にするための設定で、
これを有効にすると外部の画像を入力するためにURL入力欄が表示されます。

公式サーバではこの設定は処理が重くなる原因なので無効になっています。

以上です。
  • 水色
7 years 7 months ago #1898 by 水色
たいたい竹流さま、お返事ありがとうございます!
アドバイスを頂いた、コンフィグの該当箇所を確認してきましたところ、
trueとなっておりました…うう、設置時にミスしてしまったようです。

falseに修正したらURLやファイル名は表示されなくなりました!
わかりやすく教えてくださって、本当にありがとうございました…!!
More
7 years 7 months ago #1899 by たいたい竹流
いえいえー。
もしかしたらどこかのバージョンで私がデフォルト値間違えてたような気もします。
何にせよ解決して良かったです。

あと、関係ないですが雪だるまが可愛くて良かったです!
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.880 seconds