WebIFに関する質問(要望)

• 間宮
  • 間宮's Avatar Topic Author
7 years 6 months ago #1912 by 間宮
間宮 created the topic: WebIFに関する質問(要望)
こんばんは。前回の質問の際はお世話になりました。

WebIFと自作ツールと連動させ、幾つかの機能を実現させたいと考えています。
どどんとふの改修に頼らずという目的の元に始めたのに質問や要望をしてしまうのは非常に本末転倒で心苦しいのですが、行き詰まってしまいどうしようもなく……。

もし方法があれば教えていただき、現状不可能であれば要望としておいていただけますと嬉しいです。

主な質問(要望)内容は、以下の3つで全てWebIFに関してです。
お時間を頂きますが、どうかよろしくお願いいたします。

1.キャラクターや共有メモを追加するように、メッセージカードを追加することは出来ないのでしょうか?
 2.部屋の様々な情報を取得できますが、共有メモ情報の取得はできないのでしょうか?
 3.IEでコマンドを実行した際、ダウンロードの追跡と表示画面が出てしまうことの回避方法

1.メッセージカードの追加
 多くのハンドアウトを扱うシステムで遊ぶことが多く、
 それらの表現にメッセージカードをマップに並べて利用しています。
 (インセイン等。最初はAというカードがあり、シナリオの進行にあわせて、BやCを1枚ずつ公開という流れです)

カードの情報を手元のツールで管理しているのですが、カード情報をWebIFで送れないでしょうか?

2.共有メモ情報の取得
 シナリオでの少し長くなる情報など、共有メモ機能は非常に助かっています。
 ただ、ログ保存の対象外なので後からログを見直す際に不都合が発生してしまいます。
 現在は1枚ずつメモ帳に貼り付けているのですが、WebIFで共有メモを一括取得できないでしょうか?

また共有メモの一括.txt取得は周囲でも非常によく聞くため、
 通常の機能の範囲内としてあってもいいのではないかなと要望も併用しておきます。

3.IEでコマンドを実行した際、ダウンロードの追跡と表示画面が出てしまう
 IEで情報を取得するコマンド(Chat等)を扱うとJsonファイルのダウンロード画面に遷移してしまいます。
 Google Chromeであれば直接ブラウザにレスポンスを受け取ることができ起こらない現象なのですが
 これを回避できるようにする方策などありますでしょうか。

とはいえ、完全にIEの挙動に依存した問題であるため質問として見当違いであることは承知のうえで質問してよいものか悩んだのですが、
 その都度のダウンロードであるとツールとの連動がどうしても難しいため話題にさせていただきます。
More
7 years 6 months ago #1914 by くまかば
くまかば replied the topic: WebIFに関する質問(要望)
くまかばでございます。

「3.IEでコマンドを実行した際、ダウンロードの追跡と表示画面が出てしまう」に関してのみの回答となりますが、「ie ie application/json ダウンロード」などで検索すると出てくるように、残念ながらIEの仕様です。

手っ取り早く、DodontoFServer.rb内の「Content-Type: application/json」と書かれている場所を「Content-Type: text/plain」に書き換える事でとりあえず回避できたりもしますが、IEのみの対策のためにRFCから外れる対応となり、正直お勧めできません。

こちらはどちらかといいますと「自作ツール」の実装方法にも依存する話のため、ご自身で解決策を模索していただくほか無いと考えます。
  • 間宮
  • 間宮's Avatar Topic Author
7 years 6 months ago #1916 by 間宮
間宮 replied the topic: WebIFに関する質問(要望)
3について、具体的でとてもわかり易かったです。
自サーバーにおいてでないと解決は難しいとのこと了解です。
やはり検討違いな質問感が否めず申し訳ないです。

IEの挙動に関してはあらかた調べはしたのですが、GUIを備えないWebブラウザからのアプローチも視野にいれてなんとか別の方法を模索してみます。
お時間いただき、ありがとうございます。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.116 seconds