どどんとふ1.37でのエラーについて

• U
  • U's Avatar Topic Author
11 years 11 months ago #18 by U
U created the topic: どどんとふ1.37でのエラーについて
こんにちは、Uと申します。
どどんとふ1.37で一部エラーが起こっているようなので質問に参りました。

1.新規プレイルーム作成時に異常
 プレイルームの作成はできるのですが「setup errorEroor ♯1010」と出てダイスボットが
選べません。
 作成時のみであり、内部でダイスボットを選択することはできます。

2.再ログインでログが表示されない
 一度プレイルームから出て入りなおすと、地図、チャットログ、コマなどが表示されず、
異常が起きている人のログイン表示もされません。(なぜかログアウト表示はされるようです)

クライアント変更、キャッシュ削除、ソフトの入れなおし、ファイルを全削除しての
再アップロードなど一通り試してはみたのですが解決しません。
 ちなみに1.36以前のどどんとふは問題なく動作するようです。

確認した限りでは1もしくは2の異常が一部の人に出ており、全く異常がない人もいます。
なのでどどんとふ自体のエラーではないかもしれないのですが、らぁさん、たぐっちゃんさん、
および最新版のどどんとふでも以上のエラーが出ておりましたので、報告させて頂きます。

どどんとふ側の異常なのでしょうか? それともアップした側、もしくは異常が出ている人の
環境の問題なのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いします。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 11 months ago #19 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて

U wrote: こんにちは、Uと申します。
どどんとふ1.37で一部エラーが起こっているようなので質問に参りました。

どうもこんばんわ。

これ、私の環境では全く再現しないのですよね。
完全に正常に動いているようでして。

OSとブラウザ、あと可能であればFlashのバージョン教えて頂けますか。
再現する方が他にも居るのであればその人の分も。

私はWin7+GoogleChromeなんですけどね。

ではでは。
  • まどみ
  • まどみ's Avatar Topic Author
11 years 11 months ago #20 by まどみ
まどみ replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
毎度お世話になっております。まどみです。

当方の環境で、2番と似たような現象が発生しているので、ご報告します。

サーバ環境はさくらのレンタルサーバ、MySQL5.5使用。
クライアント側はWinXP+IE8およびFireFox、Flashのバージョンは11.2.202.235ですが、Chromeを使っている人も現象確認しています。

現象としては以下の通りです。

1.再ログイン時にマップ、ログ、コマ等が表示されず、発言も反映されない
2.正常に入室済みの人からは、現象が発生している人の発言が見える
3.部屋によって再ログインできたりできなかったりする
4.部屋のログやコマ数、設定している立ち絵の数が多いほど起きやすい傾向がある?
5.長時間(場合によっては30分以上)放置していると部屋に入れる(部屋データが読み込める)場合がある
6.MySQL未使用の場合は正常に動作する

を確認しています。
以上、ご参考までに。
  • U
11 years 11 months ago #21 by U
U replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
ご返答ありがとうございました。
環境の記入という大事な所を失念しておりました。申し訳ありませんでした。

1の現象が出る人は以下の環境です

win7 IE8およびクローム19.0.1084.52 フラッシュ11,2,202,235
winVista Google Chrome 19.0.1084.52 11,2,202,235

2の現象が出る人は現在連絡がとれませんので、またレスさせていただきたいと思います。

ちなみに私がどどんとふをアップしているサーバーはまどみさんと同じさくらのレンタルサーバーですがMySQLは使用しておりません。
1および2の現象が出る人は、私のサーバー以外のどどんとふ1.37でも出るようです。

それでは失礼いたします。
  • U
11 years 11 months ago #23 by U
U replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
2の方と連絡とれましたので追記させていただきます。

win7 IE7、8、9、クローム、ファイアフォックス 11,2,202,235

以上です。失礼いたします。
  • めり
  • めり's Avatar Topic Author
11 years 11 months ago #24 by めり
めり replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
既にツイッターの方で報告させていただいてますが、同じ症状のようなのでこちらにも。
当方でも全く同じ1の症状が出ています。2の方は一度も出ていません。

設置先 さくらレンタルサーバ・ライトプラン MySQL不使用
症状 新規ルーム作成時に#1010エラー、ゲームシステム名プルダウンメニュー空白

そのまま部屋を作り、中から設定変更する分には異常なし。ゲームプレイには何一つ支障ありません。

接続側
WinXP + FireFox PaleMoon IE8 GoogleChrome
Win7 + FireFox IE9
全てFlashのバージョンは11,2,202,235
Attachments:
  • めり
  • めり's Avatar Topic Author
11 years 11 months ago #25 by めり
めり replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
すみません追記です

当方の設置したどどんとふの他に、公式の「最新版」でも同じ症状が出ます。
ほかのどどんとふは空きルームがなかったので試していません。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 11 months ago #27 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
皆さん回答ありがとうございます。

1.新規プレイルーム作成時に異常

コチラは解決できました!
これログイン画面で「新規プレイルーム作成」を押すと発生するのですね。
ログイン画面一覧から空き部屋選ぶ方法だと発生しないため、気づいていませんでした。
修正いたします。というか修正しました。

後は
 2.再ログインでログが表示されない
これですね。
回線が問題なのかなぁ、という気がしています。
皆さんの回線が光・ADSL・WiMAX・Xi・3G、等どのような状態なのか教えていただけると助かります。
ちなみに私は光です。

ではでは。
  • U
11 years 11 months ago #29 by U
1の対応ありがとうございました!
私が新規プレイルーム作成からしか作ったことがなかったので、逆に気付きませんでした。

2の方の回線は以下です。

光(有線) ドコモfomaデータ通信 ケーブルテレビ(有線&無線)

よろしくお願い致します。
  • まどみ
11 years 10 months ago #31 by まどみ
まどみ replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
お疲れ様です。

回線ですが、自分含め4人程に聞き取りしました。

それぞれ、フレッツ光ファミリー、同マンション、J:COM(ケーブル?)使用との事です。
上記の全員で同じ現象が再現しました。

以上です。
  • まどみ
11 years 10 months ago #34 by まどみ
こちらの環境で出ている現象は、やはりサーバの問題かな?
と思って色々と設定を変更していたら、現象が改善しました。

#通信方式を擬似Commet方式にするなら true に。
#その場合応答は速くなりますが、CPUやネットワークの負荷が上がります。

この箇所の設定を $isCommet = true に変更したら、プレイルームに入れるようになりました。
フラグを false に戻すと再び入れなくなったので、こちらの環境で発生していた原因はコレで間違い無さそうです。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • たいたい竹流
11 years 10 months ago #36 by たいたい竹流
その設定で改善できるということは、通信の問題だと思うのですよね。
ただ皆さん早い環境なので不思議ではあります…

設定変えても運用上は支障ありませんので、問題ないようであればその設定でご利用ください。
また解析は続けてみます。

ではでは。
  • まいと
  • まいと's Avatar Topic Author
11 years 7 months ago #152 by まいと
まいと replied the topic: Re: どどんとふ1.37でのエラーについて
こんばんは
2の現象、まったく同じ現象が起こりました。
それまでは問題なかったのがサーバ管理人さんが1.37にバージョンアップした途端に発生したので、おそらく同じ現象だと思われるので、報告をと思い書き込ませて頂きました。

サーバ管理人さんに問い合わせた所(ただ、自分はサーバ管理人さんと直接面識はないので一緒にセッションしていた方を通じて、ですが)、#34で書かれてある対策は既に初期段階でやってあるとの返答が…
このトピックを読む限り通信の問題のようなので改善は難しいのかもしれませんが、一応上記の手段で改善できなかった例もある、という事で一応報告まで。

参考になるかどうかは分りませんが、環境は。
ケーブルテレビ(有線)
Win7 + IE8 GoogleChrome
Flashのバージョンは不都合発生時に一度アンインストールしてから最新版に入れなおしてあります。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.324 seconds