Ver1.39.06での不具合報告

• ヴィアス
  • ヴィアス's Avatar Topic Author
11 years 6 months ago #189 by ヴィアス
ヴィアス created the topic: Ver1.39.06での不具合報告
はじめまして、@pagesでどどんとふを設置して利用させてもらっています。

コマ名義の発言で立ち絵が表示されないバグが直ったということで
Ver1.39.06利用させて頂いていますがいくつかバグかな、と思った点があるのでご報告します。
知識も齧った程度しかありませんので、もしかするとこちらの不手際かもしれませんがご容赦ください。

1.ログインメンバーが表示されない
部屋リストが表示される段階で、部屋の中に何人居たとしてもたまに入室人数が0と表示されることがあります。
また、これは部屋にログインしている状態でも発生し、実際には他にも入室者が居るのに自分以外表示されない状態になります。
ログアウトと判定される応答途絶時間を10秒足してみましたが、あまり効果はないようです。
また、うちは身内用で、基本的にはひとつの部屋に集まっているのみですので複数の部屋の同時稼働に関する挙動は分かりません。

2.POST通信が受け付けられない
Flashの使えないiPhone等、あるいは重くてFlashを利用したくない人向けにJavascriptでWEBIFを使用して部屋に接続できるチャット作って利用していました。
バージョンを変更するまでは(変更前Ver1.39.03)普通に使えていたのですが、バージョンアップ後突然発言が出来なくなり、FireBugを利用して確認したところ、POST通信による発言がうまく行っていないようで@pagesからCGIが正常に動作していませんとのメッセージが帰って来ました。DodontoFServer.rbのエラーメッセージではありませんでした。
尚GET通信を利用したチャットログの取得は正常に動作していました。

2についてローカルで再現できるかどうか試みようと思ったのですが、Win7故かどうも正常に動作していないようで、確認できていません。もし確認出来たらまたご報告させて頂きます。
More
11 years 6 months ago - 11 years 6 months ago #196 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: Ver1.39.06での不具合報告
はじめましてー!

1.についてはチョット調べてみます。心当たりがあります…(汗

2.なんですが、これはPOST通信でのWEBIF操作を完全に失念していましたね。
最近サーバ送信方式を変えたもので、そのためにGETは通常どおりなんですがPOSTが駄目になってしまっています。
対処こちらも考えてみます。ちょっとかかるかもしれませんので気長にお待ちください。
 あ、もし出来ればJavascriptのサンプルを何かいただけませんか?POSTパターンのテストに使いたいもので。
Last Edit: 11 years 6 months ago by たいたい竹流.
  • ヴィアス
11 years 6 months ago #197 by ヴィアス
ヴィアス replied the topic: Re: Ver1.39.06での不具合報告
お返事ありがとうございます。
普段webifを使っているものを添付しておきます。
このために入門サイトを駆け回って知識0から作り始めたものですからコードは読めたものではないでしょうが
使用は出来ると思います。
DondontoFServer.rbと同じ階層に置いてお使いください。

にしても送信方式を変えたというのはMessagePackとか言うものの事でしょうか、
WEBIF以外にも深く利用してみたいのでそちらの方も調べてみよう…

後もう一つ追加報告です、トピック乱立もあれなのでこちらに。
3.ファイルアップローダーからのファイルのアップロードがうまく行かないようです。
こちらは公式のお試し最新版でも再現されました。
  • ヴィアス
11 years 6 months ago #198 by ヴィアス
ヴィアス replied the topic: Re: Ver1.39.06での不具合報告
アップロード失敗したようですので再挑戦、失礼しました
Attachments:
More
11 years 6 months ago #200 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: Ver1.39.06での不具合報告
あれ?返答書き込んだつもりだったのですが失敗していましたか。

えぇっと、2点とも本日のリリースで修正しておきました。
ありがとうございます。
特にサンプルコードが助かりました。
MessagePackは…ちょっと使い方説明が大変なので割愛させてください。
使ったほうが効率良いのは事実なんですけどね。

ソースコードはまずはインデントをキチンとつけるようにすると見やすくなると思いますよ。
あとは = の前後に空白付けるとか心がけるとベター。

ではでは。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.130 seconds