立ち絵について

• SATORU
  • SATORU's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #22 by SATORU
SATORU created the topic: 立ち絵について
どうも。はじめて使用させていただきます。
立ち絵利用できるという事でセッション前に色々と試させていただいています。
フリーでここまでの機能が使える事に驚いています!!まずは感謝とお礼申し上げます。

その上で使用した上でなのですが、立ち絵を複数使用できる様にとてすと発言を複数試したところ立ち絵が重なった表示で消えなくなる場合があります。
使用画像は透過pngを使用しております。

こういう場合は表示の初期化をしないと直らないでしょうか?
複数人に表示がどうなっているか確認してもらいましたが、ログインしたタイミングによって重なり方は違えどやはりなんらかの重なり表示が起こったとの事でした。
表示の立ち絵チェックを外したりも試したのですが残る画像はやっぱり残ったままになってしまいました。
改めて表示を直すには表示初期化してログインしなおししなくてはならないですか?

マニュアル等色々探してみたのですがもし立ち絵の表示・非表示の切り替えができる方法があれば教えていただきたいです。
もしその様な機能がなければ、ナレーション入れる時などやはりキャラ表示を消したい場合があるのでその様な機能があれば嬉しいです。

その他これは蛇足ですが、もしあればいいなぁと思った要望も追記しておきます。
・BGM共有(やり方は存在するようですが正式に機能に入ったら嬉しい)
・アップローダーの構成変更(現状不必要なファイルまで共有状態になっている気がします。その為アクセスが鈍くなっているかと)

アップローダーに関しては登録制にして使用者がそれぞれおける場所もあればなぁと思いました。素材共有の目的が大きいんだとは思いますがアップローダーに少々使いにくさを感じました。

ではでは、余計な追記要望もありましたが、まずは立ち絵に関してご回答いただけたら幸いです。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #26 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 立ち絵について

SATORU wrote: どうも。はじめて使用させていただきます。

はじめましてー。

SATORU wrote: その上で使用した上でなのですが、立ち絵を複数使用できる様にとてすと発言を複数試したところ立ち絵が重なった表示で消えなくなる場合があります。
使用画像は透過pngを使用しております。

「場合がある」ということは、再現するときとしない時があるのでしょうか?
私も1度だけこの事象が発生したのですが、
それ以降再現できずに困っています。
この手の不具合は現象を再現さえできるようになれば解析は容易なので、条件が知りたいのですが、
・どんな手順で再現するのか
・再現率はどの程度なのか(毎回、たまに、など)
・特定のPC環境固有か?その場合はOS/ブラウザ/PCスペックについて、詳細に。
を教えて頂けると助かります。
というかこれが判らないと手のつけようが無い状態でして。
いやぁ、障害発生したかたからの連絡がいただけて助かります。

SATORU wrote: その他これは蛇足ですが、もしあればいいなぁと思った要望も追記しておきます。
・BGM共有(やり方は存在するようですが正式に機能に入ったら嬉しい)
・アップローダーの構成変更(現状不必要なファイルまで共有状態になっている気がします。その為アクセスが鈍くなっているかと)

アップローダーに関しては登録制にして使用者がそれぞれおける場所もあればなぁと思いました。素材共有の目的が大きいんだとは思いますがアップローダーに少々使いにくさを感じました。

ではでは、余計な追記要望もありましたが、まずは立ち絵に関してご回答いただけたら幸いです。

BGM共有は、著作権的に問題があるファイルが共有されると私の手が後ろに回りかねないので(JAS*RACが来たぞ!)、
対応の予定はありません。

アップローダーの登録制というのはイマイチ指定されている仕様がわかりませんでした。
画像にはタグが付けられますから、それでまずは簡単に処理できませんかね?

ではでは。
  • SATORU
  • SATORU's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #28 by SATORU
SATORU replied the topic: Re: 立ち絵について
早い回答ありがとうございます!

PCスペック書かずに申し訳ない。
OS: Windows 7 Home Premium 32-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1
Processor: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz (4 CPUs), ~3.1GHz
Memory: 2048MB RAM
Available OS Memory: 2040MB RAM
使用ブラウザはFirefoxの最新版です。

起こる頻度なんですがどういう場合に起こるかはちょっと僕にも特定できないです。
ただ例えば立ち絵A・Bとある状態(表示位置は全部同じ)ならば、
①A発言でA立ち絵表示
②B発言でB立ち絵表示、A立ち絵は消える
ですよね?それがB発言してもAの立ち絵はバックに残ったまま、というのが起こるわけなんですが
どうも立ち絵を増やしたらこの現象が多く起こるようになった気がします。
現在試しに5~10程立ち絵登録をしてチャットパレットでテスト発言してみたりしたんですが、友人にも見てもらったところやはり同様に重なりが発生したようです。友人のブラウザはIEですね。

ただ友人と試行錯誤してたんですが、残ってしまっている状態の立ち絵はその絵をダブルクリックする事で表示は消せました。
と、というのが今回私のケースで起こった内容です。

▼BGM共有
すごい納得しました!なるほど、よくよく考えればそういう問題がありますね。ご回答ありがとうございます。

▼登録制について
言葉が足りず申し訳ありません。
私もどうもうまく言語化できず表現に迷ったのですが、mixiやフリーメールなどは個人でのアップロードできるファイルの容量が制限されてるじゃないですか。あぁいうイメージといいますか。
逆に制限容量までなら自分のスペースにアップロードができ、そっちの方が気兼ねがないかなぁと思った次第です。
共有していいものはそこで共有するかどうか選べる方がいいかなぁと。

タグなんですが、そっちはそっちで自由に作成する事ができ、悪く言えば乱立状態だと思うんですよね。
管理がうまくできないというか。
又、フリー素材の絵でも二次配布が禁止されているのがほとんどですのでつっこんでしまえばその様なものを共有状態にしてしまっているのはどうなのかなぁと(もちろん使用を喜んでくださる作者様もいると思います)。
なので私はpass入りタグを作ってそこにフリー素材などを入れて利用させていただいているのですが、そこも含めて個人スペースの様なアップロード先があればいいなぁと思った次第です。

えーと、つまりなにが言いたいかと申しますと、一番不便に感じたのは自分にとっての不要なタグが多すぎるという事。

まずは個人が閲覧・利用できるタグがあって(これが登録制かな?)、共有化はその先、自身で選択公開→共有で表示されるのは例えばMAP・キャラクターの2種のタグのみ、とかの方がスマートじゃないかなぁと思ったんです。
ホントにこれは共有していいフリーの素材?と疑問に思える画像もあったと感じたので、個人利用はまだしもそれが共有にあげられてる状態もよろしくはないと思うんですよね。私もイラスト描くので余計に思います。

それこそ竹流様がもし共有素材を増やしたいと考えるのであれば共有専用のイラスト依頼BBSの様なものを設置するとか、そういうのもいいかもしれません。TRPGしてる人の中には絵師さんもいらっしゃると思いますし。

うーんまたうまく言語化できてない気がする…。要領を得ずに申し訳ありません。
そもそもフリーでこれだけのツールを公開して下さってる竹流様にただただ感謝です。
あくまで要望的な意見なので、どどんとふの発展、しいてはTRPGオンセの発展になればなぁと思います。
お早い回答誠にありがとうございました!!
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #33 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 立ち絵について
遅レスですが。

立ち絵の件はまたコチラでも再現できるかやってみますねー。

▼登録制について
内容は了解です。
分かる、いやよくよく分かるんですが。
昔は公式に画像欲しくてこの作りにしたんですよね。
でも今では不便なのも事実なんですよねぇ。
作り変えたいんですが、結構手間が掛かるので後回し後回しにしていますねぇ。
また暇ができましたら、ということで一つ。

ではでは。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.118 seconds