はじめて使う質問のこと。

• yu-ya
  • yu-ya's Avatar Topic Author
11 years 5 months ago #237 by yu-ya
yu-ya created the topic: はじめて使う質問のこと。
初めてどどんとふを使い「アルシャードセイヴァー」GMをやるのですが。
戦闘シーンで【エンゲージ】というものがあるのですが、それをどう表現したらいいのかわかりません。
教えていただけたらなと思います。
More
11 years 5 months ago #240 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: はじめて使う質問のこと。
逆に、普段エンゲージってどうやって表現しているか考えて見ましょう。
紙用意して、そこに丸い円書いてキャラクター並べていますよね?
それと同じです。

どどんとふにはマップに手描きする機能がありますから、それで円を描いて、キャラクターを置くのが手軽でしょう。

あるいは、特定のマスを一つのエンゲージとして扱うのも手でしょう。
マップのマス目の区切りを3マスごとなどにするとシックリ来ると思います。

正直、この辺りは使う人それぞれの創意工夫になると思いますので、
オススメの方法があるだけで、正解はないと思っています。

これで回答になっていると良いのですが。

あと、この手の質問のタイトルは質問内容の要約にすると読み手が楽になるのでオススメです。

ではでは。
  • yu-ya
  • yu-ya's Avatar Topic Author
11 years 5 months ago #242 by yu-ya
yu-ya replied the topic: Re: はじめて使う質問のこと。
ご返答ありがとうございます。
ここを始めて使うもので、確かにそうですね。
待っている間エンゲージを表現する方法が粗忽な物ですが出来ました。
とりあえずここに慣れるよう頑張ります。
後タイトルですが、初めてなので適当に付けてしまいました、以後気をつけます。
More
11 years 5 months ago #243 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: はじめて使う質問のこと。
いえいえ。
もっと専用の機能が何かあれば…と言う意味だと思いましたし、その場合は聞いてみないと分からないのも事実ですので。

後、タイトルは一般論として聞いていただければ。
メールでも掲示板でも質問するときには分かりやすい要約って大事なんですよ…(遠い目
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.134 seconds