どどんとふ設置について

• ヴィジランティ
  • ヴィジランティ's Avatar Topic Author
11 years 1 month ago #387 by ヴィジランティ
ヴィジランティ created the topic: どどんとふ設置について
どどんとふの設置についての質問です。

OSはubuntu12.04、どどんとふVer.1.40.09.01です。
設置手順のページによると、DodontoFServer.rbにアクセスした際、正常に動作するならば
#D@EM>#["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]#<D@EM#
と出るようなのですが、
上記の環境に設置を試みた際、
["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]
と表示され、DodontoF.swfにアクセスするとログイン画面がロード中から変化しません。
サーバマシンのエラーログを参照してもエラーそのものが出力されていません。
アクセス権限は一時的に全て777にしたため、その方面のエラーは間違いなくありません。
cgiの実行ディレクトリに関する設定も行っています。

このような状態の原因と対策を教えて貰えると助かります。
More
11 years 1 month ago - 11 years 1 month ago #389 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: どどんとふ設置について
くまかばでございます。

ヴィジランティ wrote: どどんとふの設置についての質問です。

["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]
と表示され

これは現行バージョンでは正常な表示です。

で、ちょっと確認させてください。

・自作のサーバーですか? 設定済みレンタルサーバーですか?
・OSはubuntu12.04とのことですがWEBサーバーは何ですか? Apacheですか?
・WAFの類は設定されていますか?
・DodontoFServer.rbと同じところにある「log.txt」に何かエラーなど出てませんか?
・DodontoFServer.rb?webif=getRoomList とアクセスすると何が表示されますか?

このあたりの情報をいただければと。
Last Edit: 11 years 1 month ago by くまかば.
  • ヴィジランティ
  • ヴィジランティ's Avatar Topic Author
11 years 1 month ago #390 by ヴィジランティ
ヴィジランティ replied the topic: Re: どどんとふ設置について
・自作のサーバーですか? 設定済みレンタルサーバーですか?
自作のサーバーです。マシン自体は少々古いものです。

・OSはubuntu12.04とのことですがWEBサーバーは何ですか? Apacheですか?
Apache2です。

・WAFの類は設定されていますか?
設定されていません。

・DodontoFServer.rbと同じところにある「log.txt」に何かエラーなど出てませんか?
エラーが出ているのは確認しましたのでファイルを添付しました。

・DodontoFServer.rb?webif=getRoomList とアクセスすると何が表示されますか?
表示内容をそのままコピーしたファイルを添付しました。
Attachments:
More
11 years 1 month ago #391 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: どどんとふ設置について
ログファイル拝見しました。

/var/www/Dodo/DodontoF/src_ruby/FileLock.rb:13:in `initialize': No such file or directory - ../../saveData/loginCount.txt.lock

おそらくこれが主要因です。
(DodontoFServer.rbから見て ../../saveData/loginCount.txt.lock というファイルが存在しない)

saveDataディレクトリは /var/www/saveData に配置していますか?
もし /var/www/Dodo/saveData に配置しているのであれば、config.rbの
$SAVE_DATA_DIR を書き換えてください。
More
11 years 1 month ago #392 by くまかば
あ、でもその後直されてますかね?

追加で質問ですが、rubyは1.9ですか?
だとすると

・gem で msgpack を導入。
・config.rb で 「$isMessagePackInstalled = true」に設定。

も必要です。
The following user(s) said Thank You: たいたい竹流
More
11 years 1 month ago #393 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: どどんとふ設置について
くまかばさんの言われている通りで、現行バージョンでは正しい表示でした。
古い情報で確認しておりました。失礼いたしました。

問題点についてもくまかばさんの指摘
/var/www/Dodo/saveData
へコンフィグパスの書き換えが足りていないか、該当ディレクトリに書き込み権限が足りないか、ですね。

#くまかばさん何時もありがとうございます。ホントに。
  • ヴィジランティ
11 years 1 month ago #394 by ヴィジランティ
ヴィジランティ replied the topic: Re: どどんとふ設置について
msgpackの再インストールやディレクトリの再配置など(SaveData)を行った結果、無事に動作するようになりました。
アドバイス有り難う御座いました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.137 seconds