バージョンアップの方法について

• ELN
  • ELN's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #39 by ELN
ELN created the topic: バージョンアップの方法について
お久しぶりです。
サイトリニューアルされたんですね。
お疲れ様です。

今回はバージョンアップの方法についてお伺いに来ました。

現在Ver.1.36.05.02を使っており、バージョンアップをしようと思いましたがマニュアルを読んだところ設置方法から大幅に変更になっており、ディレクトリ構成も変更されていました。

質問1
以前 imageUploadSpace ディレクトリは設置する時サーバにアップロード後 DodontoF ディレクトリと同じ階層に移動させていましたが、現在のバージョンだと DodontoF ディレクトリの下の階層のままになっています。

この場合、以前のバージョンでアップロードして使用していたイラストを継続して使用したい場合、次のどのような手順を行えば良いのでしょうか?
1:以前の imageUploadSpace ディレクトリはそのまま動かさない。
2:アップロード後、以前の imageUploadSpace ディレクトリを 新しい imageUploadSpace ディレクトリのある階層に移動して上書きする。
3:アップロード後、新しい imageUploadSpace ディレクトリを 以前の imageUploadSpace ディレクトリのある階層に移動してに上書きし、そのあと元の階層に戻す。
4:その他

質問2
今まで saveData ディレクトリは上書きしないとバージョンアップ以前のログを残してくれなかったのですが、これも今はやらなくて大丈夫なのでしょうか?

TRPGサークルやオンセコミュニティに開放した為、多くの人が自分が設置したどどんとふを利用してくださるようになりまして、以前みたいに気軽に色々試してみるのが怖く、バージョンアップ作業を行う前にこうして質問に来ました。
図々しいとは思いますが、よろしくお願いします。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #40 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: バージョンアップの方法について

ELN wrote: お久しぶりです。
サイトリニューアルされたんですね。
お疲れ様です。

どもどもー。
前のサイト、DB破損してしまいまして。
復旧ついでにリニューアルしてみました。
丁度バックアップとっててホントによかったですよ。

質問1
以前 imageUploadSpace ディレクトリは設置する時サーバにアップロード後 DodontoF ディレクトリと同じ階層に移動させていましたが、現在のバージョンだと DodontoF ディレクトリの下の階層のままになっています。

そんなはずはないです。
最新バージョンでは、imageUploadSpace はマニュアルに書いてあるとおり、

DodontoF_WebSet
 |
 +public_html
 | |
 | +DodontoF
 | |
 | +imageUploadSpace

と、DodontoFディレクトリと同じ階層にあるはずです。
再確認お願いします。
#現在のバージョンって最新バージョンのことですよね?イマイチこの辺りが読み取れませんでした。

質問2
今まで saveData ディレクトリは上書きしないとバージョンアップ以前のログを残してくれなかったのですが、これも今はやらなくて大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃないです。
今の媒体に入っている saveData ディレクトリと、既存のsaveDataディレクトリを差し替えて下さい。

元々、saveDataディレクトリは「バージョンアップ前のファイルで上書きする」のではなく、
「バージョンアップしても上書きされないように、上の階層においておく。」
という思想です。
今回のREADMEのバージョンアップ手順
www.dodontof.com/DodontoF/README.html#howToVersionUp
でも記述のとおり、バージョンアップ時には
DodontoF_WebSet/pubilc_html/DodontoF
だけを上書きします。
これで、imageUploadSpace や saveData ディレクトリは既存のまま、DodontoFディレクトリだけが上書きされることになります。

…もしかして、前回のバージョンをインストールする際に、
src_config/config.rb
のパス書き換えやディレクトリの変更手順を行わないで、そのままインストールされていますか?
#前回の質問ってそんな内容でしたっけ?質問対応が多すぎて全く思い出せません。すみません。リニューアルで過去ログも消えましたしねぇ…

その場合は、言われているような環境になります。

対応策は…、既存の imageUploadSpace と saveData を今回媒体に含まれるものと置き換えて下さい。
レンタルサーバの規約で public_html より上にファイルが置けないのであれば、

(レンタルサーバのTOP)/DodontoF_WebSet

という形に読み替えて、全て直下におくようにしてやってください。
#このあたりもREADMEに記載はあります。

TRPGサークルやオンセコミュニティに開放した為、多くの人が自分が設置したどどんとふを利用してくださるようになりまして、以前みたいに気軽に色々試してみるのが怖く、バージョンアップ作業を行う前にこうして質問に来ました。
図々しいとは思いますが、よろしくお願いします。

これはとてもいい話ですねっ!
今回の媒体構成に変えることさえできれば、次回からのバージョンアップは手軽になりますので是非Tryしてみてください。

以上です。
  • ELN
  • ELN's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #44 by ELN
ELN replied the topic: Re: バージョンアップの方法について
お忙しいなか丁寧な返答有り難うございます。

最新バージョンでは、imageUploadSpace はマニュアルに書いてあるとおり、

DodontoF_WebSet
 |
 +public_html
 | |
 | +DodontoF
 | |
 | +imageUploadSpace

と、DodontoFディレクトリと同じ階層にあるはずです。
再確認お願いします。

あれ?
あ、再確認しました。
DodontoF ディレクトリと同じ階層でした。申し訳ありません。
何と見間違えたんだろう。

#現在のバージョンって最新バージョンのことですよね?イマイチこの辺りが読み取れませんでした。

はい、最新バージョンです。記述が紛らわしくて申し訳ありません。

…もしかして、前回のバージョンをインストールする際に、
src_config/config.rb
のパス書き換えやディレクトリの変更手順を行わないで、そのままインストールされていますか?

以前のバージョンでのインストール方法だと src_config/config.rb はサーバにアップロード後にパス書き換えとディレクトリ変更でしたよね。
その時のマニュアル通りにやっていたと思います。

#前回の質問ってそんな内容でしたっけ?質問対応が多すぎて全く思い出せません。すみません。リニューアルで過去ログも消えましたしねぇ…

ちょっと自分も前回の質問内容は詳しく覚えていませんが、saveData ディレクトリに関するものではなかったですね。
saveData ディレクトリはバージョンアップの度に上書きしないとそれまでのログは残らなかったので、自分の中ではそういう仕様なんだろうと思ってまして、おかしいとは思っていませんでした。

対応策は…、既存の imageUploadSpace と saveData を今回媒体に含まれるものと置き換えて下さい。
レンタルサーバの規約で public_html より上にファイルが置けないのであれば、

(レンタルサーバのTOP)/DodontoF_WebSet

という形に読み替えて、全て直下におくようにしてやってください。

ありがとうございます。
さくらインターネットでは public_html が無くて home/アカウント名/www がTOPですのでその下に DodontoF_WebSet を置いてやってみようと思います。

今回の媒体構成に変えることさえできれば、次回からのバージョンアップは手軽になりますので是非Tryしてみてください。

そうですよね。新しいマニュアルを見てて、今回さえ上手くいけば次回からは楽にバージョンアップできるなと思っていたので、週明け(週末はそこそこ利用者がいるので回避)に実施してみようと思います。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.120 seconds