バージョンアップについて質問です。(その他要望を数点)

• ひのたち
  • ひのたち's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #58 by ひのたち
ひのたち created the topic: バージョンアップについて質問です。(その他要望を数点)
お世話になっています。なんどもお邪魔させて頂いてすみません;

●質問なのですが、こちらのサイトにあるバージョンアップデータはもばんとふにも適用可能なのでしょうか?
 新ビジュアルダイスを導入したくて挑戦してみたのですが、どうも上手くいかなかったので…。
 もし可能であれば解説本やマニュアルその他でもう一度色々と調べて再挑戦をしてみようと思っているので
 可能か不可能かだけ返答頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

それから、要望と気になった点を数点書かせて頂きます。
トピックを別けるべきか迷ったのですが、掲示板へ連投する方がなんだか気が引けたもので
申し訳ありませんが質問とまとめさせて頂いています。

1.『録画したリプレイを編集する際に、文字色だけでなく背景色も変更できると嬉しいです。』

(自分は背景色が白だと眼への負担がひどく、基本グレーを使用しているのですがリプレイでは白で
   固定されてしまうようなので。)

2.『チャットパレットの文字色を変更するとチャットパレット内の文字色も変わってしまうので
  チャットパレット内の文字色は黒固定だと嬉しいです。』

(1に多少関連するのですが、自分はチャット欄の背景色が暗色系なので文字は明るめの色を
   多用してしまいます。なのでチャットパレット内の色が白や黄色になってしまうと
   自分がどんな文章打っているのか見えなくなってしまうのです;)

3.『マップ上にキャラマーカーを配置している時、キャラのHP等に変動があった場合、
  対応キャラマーカーが自動的に画面中央にフォーカスされるのをON/OFF出来ると嬉しいです。』

(演出の都合でマップが自動的に動くのがありがたい時と困ってしまう時があるので…)

4.『カットイン編集で、時間設定を1秒以下に設定するのが実質不可能(0秒として処理されてしまう?)
  のが少し気になりました。』

(カットインの表示時間を0.5秒等、1秒以下に設定するとどうも0秒と設定した扱いになるようで
   発動後、手動でカットインを消さない限り残留してしまいます。とはいえ『カットイン表示時間を
   最低1秒にする』とすれば簡単に回避可能な現象なので、放置でも問題ないかとは思います。
   一応、報告まで。)

以上、長々失礼致しました。
疑問に思った事や、気付いた事があればまたお邪魔させて頂くかと思いますので
お時間ある時に対応して頂けると有難いです。それでは。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #59 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: バージョンアップについて質問です。(その他要望を数点)

ひのたち wrote: お世話になっています。なんどもお邪魔させて頂いてすみません;

どもどもー

●質問なのですが、こちらのサイトにあるバージョンアップデータはもばんとふにも適用可能なのでしょうか?
 新ビジュアルダイスを導入したくて挑戦してみたのですが、どうも上手くいかなかったので…。
 もし可能であれば解説本やマニュアルその他でもう一度色々と調べて再挑戦をしてみようと思っているので
 可能か不可能かだけ返答頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

可能です。
そのはずです。
が、もしかしたら、ディレクトリ構成変更した最新版以降では出来なくなっているかもしれません…
ちょっとそこまで確認仕切れていないですスミマセン。

それから、要望と気になった点を数点書かせて頂きます。
トピックを別けるべきか迷ったのですが、掲示板へ連投する方がなんだか気が引けたもので
申し訳ありませんが質問とまとめさせて頂いています。

了解です。
本音を言えば個別の方が管理楽なんですが、確かに連投は連投でゲンナリするのでOkですー
というか、そこまで考えてから投稿していただいているのが嬉しいですね。こーゆーのは。

1.『録画したリプレイを編集する際に、文字色だけでなく背景色も変更できると嬉しいです。』

(自分は背景色が白だと眼への負担がひどく、基本グレーを使用しているのですがリプレイでは白で
   固定されてしまうようなので。)

これは要検討で。
リプレイ編集機能自体が荒削りなのですが、良い改良が思いつかないのですよねぇ。
紙芝居クリエーターとか他のツールを参考に見直ししたほうがいいのかもしれません。

2.『チャットパレットの文字色を変更するとチャットパレット内の文字色も変わってしまうので
  チャットパレット内の文字色は黒固定だと嬉しいです。』

これは、チャットパレットの背景色がチャットと同色になればいいということでは?

3.『マップ上にキャラマーカーを配置している時、キャラのHP等に変動があった場合、
  対応キャラマーカーが自動的に画面中央にフォーカスされるのをON/OFF出来ると嬉しいです。』

(演出の都合でマップが自動的に動くのがありがたい時と困ってしまう時があるので…)

ON/OFFはどういう風にできるといいでしょうか?
あとこれってリプレイ再生時限定の話ですか??

4.『カットイン編集で、時間設定を1秒以下に設定するのが実質不可能(0秒として処理されてしまう?)
  のが少し気になりました。』

多分、これは純粋にバグだと思います。見直ししておきます。

疑問に思った事や、気付いた事があればまたお邪魔させて頂くかと思いますので
お時間ある時に対応して頂けると有難いです。それでは。

いえいえー。指摘ありがとうございます。
多分ヘボヘボっとしか対応できないかと思いますので気長にお待ち下さい。

ではでは。
  • ひのたち
11 years 9 months ago #60 by ひのたち
ひのたち replied the topic: Re: バージョンアップについて質問です。(その他要望を数点)

可能です。
そのはずです。
が、もしかしたら、ディレクトリ構成変更した最新版以降では出来なくなっているかもしれません…
ちょっとそこまで確認仕切れていないですスミマセン。

御回答ありがとうごさいます。時間がある時にもう一度挑戦してみたいと思います。
 せっかくですし、最新版以降のもばんとふバージョンアップ可不可の確認も兼ねて…
 という心づもりで挑戦して、成功したらこちらにその旨報告させて頂きます。

本音を言えば個別の方が管理楽なんですが、確かに連投は連投でゲンナリするのでOkですー
というか、そこまで考えてから投稿していただいているのが嬉しいですね。こーゆーのは。

ありがとうごさいます。こちらとしても管理人様の見解を明確に提示して頂いて助かります。
 今回以降は、大連投にならないようならばトピックを別けて投稿させて頂きます。

リプレイ編集機能自体が荒削りなのですが、良い改良が思いつかないのですよねぇ。
紙芝居クリエーターとか他のツールを参考に見直ししたほうがいいのかもしれません。

えー…。私的見解なので見当外れだったら申し訳ないのですが…
 個人的にはリプレイ録画/再生機能は、商用のゲーム等に例えると
 『製品本体に付属している豪華すぎるおまけ』といった位置づけかなあ、と思ってますので
 極力シンプルにまとめてある現状の機能のままでも充分に魅力的ではあるのですよね。
 私的には多少の不自由はあれど、自分で工夫すればどうにか対処可能だったので
 チャット欄の背景色が白固定なの以外はあまり気にならなかったです。

『本製品』にあたるオンラインセッションツールの機能開発に
 時間と力をより注ぐ状態になるのは当然の流れだろうというのは心得てますので
 「こんな意見もあったな」程度で充分です。(なら要望に書くなよ!って感じですが。申し訳ない;)
 …というか、これでリプレイ編集エディタまで紙芝居クリエーター等のツール並みになったら
 もばんとふどこまで神になろうとしてるんだーって感じですよw

これは、チャットパレットの背景色がチャットと同色になればいいということでは?

はい、確かに。チャットパレットの入力画面および(編集後の語句の)選択画面がチャットパレットの
 背景色と同色になるようにしていただけるのなら、そちらの方がありがたいです。
 …というかもしかしたら私が見落としているだけで最新版では既にそのような仕様なのでしょうか;
 だとしたら気付かなくて申し訳ありません;

ON/OFFはどういう風にできるといいでしょうか?
あとこれってリプレイ再生時限定の話ですか??

実プレイ中、リプレイ再生中双方です。

実は現在、もばんとふを少々特殊な方向に活用させていただこうとしていてまして;
 (「コンピューターゲームのAVGは好きで良く遊ぶけど、TPRGはいまいち解らない」という
 友人に、もばんとふの画面を見せながら疑似的なC・AVGのようなノリでオフセッションを
 やってみる、という事に挑戦しようとしています。)

通常時はキャラクターのステータス管理を容易にする為に、作成したキャラマーカーを
 画面隅等の目立たない位地に配置だけしておいて、イベントで怪我を負うなどキャラクターの状態に
 変化があればステータス画面代わりのイニシアティブ表の数値を随時変化させる…という使い方をしています。

なので、キャラマーカーの自動フォーカスは、『戦闘用のマップ』に敵味方のキャラマーカーを
 シンボルとして配置して行う、いわゆる『戦闘中』ならば戦略シミュレーションの様で
 視覚的に解りやすくなり非常にありがたいのですが、
 『通常の探索パート』でストーリー進行上トラップやイベントでキャラクターの状態が変化した際は
 『AVGの背景画面』として表示しているマップ画像が、画面隅のマーカーに合わせて大幅にずれてしまうのが
 少々やっかい、となってしまっていまして;

なので、『立ち絵サイズの自動調整』をON/OFF切り替えられるような感じでキャラマーカーの
 自動フォーカスも手動でON/OFF出来れば…と思ったもので投稿させて頂きました。

※カットインの表示時間の件について

気付いたのですが『1秒以下』ではなくて『1秒未満』でした;頭の悪いミスをしてしまってすみません;
 表示時間を1秒にした場合は正常に作動します。0.9秒以下から誤動作が起こるようです。

何だか全体的にまとまりのない長文になってしまってすみません;
はい、時間があるときにボヘボヘっとで全く構いませんのでよろしくお願いいたします。

こちらも微力ではありますけれども、
質問や要望ばかりでなく、前回投稿させて頂いた立ち絵残留の件の様に
公式様で検証中の不具合の再現方法を発見する等したら報告させて頂くといった形で
少しでも開発に貢献できればなー、と考えております^^;

それではご対応ありがとうございました。失礼いたします。
  • ひのたち
11 years 9 months ago #61 by ひのたち
ひのたち replied the topic: もばんとふバージョンアップ再挑戦結果報告です。
もばんとふヴァージョンアップに再挑戦してみました。
…が、結果はやはり上手く行きませんでした。
一応、自分が行ったバージョンアップの手順と結果を報告させていただきます。
  ●※追記の悪あがき部分は長いので適当に流してやってください。※●

DLしたどどんとふ最新版の
 DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/src_ruby/config.rb を
 既存構築もばんとふの
 mobantoF/tools/htdocs/DodontoF/src_ruby/config.rb に書き変え。

既存構築もばんとふの
 mobantoF/tools/htdocs/DodontoF を
 上記の手順を踏んだどどんとふ最新版の
 DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF に適用。

もばんとふを起動し、
 ブラウザで http://127.0.0.1/DodontoF/DodontoFServer.rb にアクセスして動作確認。

Ssever error 500 発生報告が表示される。
 エラーメッセージは
 「couldn't create process:720003:DodontoFServer.rb」
 当然、正常作動しておらずもばんとふのログイン画面にアクセスしてみても
 「ロード中…」と表示されたまま構築済みの部屋情報を読み込まず。

●●●以降は色々と悪あがきです。↓●●●

Ssever error 500についてググってエラーの内容を調べて
CGIのパスで引っかかっているのかと当たりを付けて
試しに mobantoF/tools/htdocs/DodontoF/DodontoFServer.rb を
最新版へ更新する前のものと差し替えてみる。

もばんとふを起動し、
ブラウザで http://127.0.0.1/DodontoF/DodontoFServer.rb にアクセスして動作確認。

#D@EM>#["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]#<D@EM# の
メッセージを確認するものの、ログイン画面にアクセスしてみると
「クライアントとサーバーでFlashのバージョンが違うので読み込みに失敗している」
といった感じのエラーメッセージが出て動作せず。

それならば、と
最新版へ更新済みの mobantoF/tools/htdocs/DodontoF/DodontoFServer.rb を
メモ帳で開き、『#!/usr/local/bin/ruby -Ku』 の部分を
更新前の mobantoF/tools/htdocs/DodontoF/DodontoFServer.rb からコピーした
『#! .\ruby\bin\rubyw -Ku』 で上書き。

「すべてのファイルで保存」を選択してファイル保存をしたら拡張子が
.rbから.txtに変更されてしまったので、ファイル名変更で拡張子を.rbに戻す。

上記の.rbファイルで
mobantoF/tools/htdocs/DodontoF/DodontoFServer.rb を更新。

動作確認をしてみると、メッセージがブラウザに表示されるのではなく
ダウンロードされるようになってしまった;修復方法が解らないのでとりあえず放置。

ファイルをダウンロードしてみると
#D@EM>#["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]#<D@EM# の
テキストメッセージ入手。

ログイン画面にアクセスしてみると
「ロード中…」と表示されたまま構築済みの部屋情報を読み込まず。

※

「DodontoFServer.rb をいじっているのがそもそも見当違いなのか」
「メモ帳で編集したのがまずかったのか」
「もばんとふを初期化なりPCを再起動なりしてみればいいのか」
等々、色々と考えたものの、これ以上下手にいじって構築済みのデータが
消えてしまったら少々悲しいので;
バックアップしておいた
最新版更新前の mobantoF/tools/htdocs/DodontoF を
最新版更新後の mobantoF/tools/htdocs/DodontoF 消去後に
mobantoF/tools/htdocs へ貼り付け。

更新前の状態でもばんとふ正常動作。
ただし動作確認メッセージがブラウザ表示ではなくダウンロードになってしまう
現象は修復せず…。

●●●以上、悪あがき終了●●●

出来ればバージョンアップ成功の報告をしたかったのですが、力及ばなかったです;
情けない結果になってしまいましたが、以上報告まで。
それでは度々失礼いたしました。毎回長文で本当にすみません…。
  • ひのたち
11 years 7 months ago #81 by ひのたち
ひのたち replied the topic: Re: もばんとふバージョンアップ再挑戦結果報告です。
お世話になっております。
以前、要望として出させて頂いていた、リプレイ編集でのチャット欄背景色の変更、
チャットパレットとチャット欄の背景色の同期、カットインの1秒未満の時間設定に
対応して頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません;
もばんとふのバージョンアップにしぶとく挑戦していたらタイミングを逃してしまっていました;

もばんとふのバージョンアップは結局、自分では上手くいかなかったです。
な、もので等々我慢しきれずに自サバでどどんとふ最新バージョンを建ててしまいました^^
やっぱり新ビジュアルダイスは楽しいです。
あと、カウンターリモコンがすごく便利で重宝しています~!

近い内に、初オンラインセッションに挑戦する予定。すごく楽しみです!
それでは失礼いたしました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.129 seconds