【質問】どどんとふへのチャット書き込みの一部文字化けについて

• いづき
  • いづき's Avatar Topic Author
10 years 10 months ago #592 by いづき
いづき created the topic: 【質問】どどんとふへのチャット書き込みの一部文字化けについて
はじめまして。スクリプトをお借りして自鯖にてTRPGを楽しませて頂いております。
ログ(RECデータ含む)、他のPCから閲覧した場合、一部の文字が文字化けのようになってしまいます。
(添付ファイルの■の中に○のようなものが入っている図形)

※サーバーのバージョンアップを行っていないので(どどんとふver:1.38.00)、修正後でしたら申し訳ありません。

・書き込んでいるチャット欄には何も表示されていません。
・セッション中の自画面では、特に異変はみられません
・同じ環境で書き込んでいてもこの記号が表示される文章とされない文章があります(添付データ参照)
・スペースやその他特殊記号等はこの謎記号がでる際に、一切使用していません。

尚、他にも同様の環境(mac+グーグルクローム)で参加している方がいらっしゃいますが、
その方のデータはRECログや他PCから閲覧しても異変は表示されません。

環境:mac OSX
セッション環境:グーグルクローム
どどんとふver:1.38.00

他、必要な環境等があれば随時確認致します。 
お忙しい所恐縮ですがよろしくお願い致します。
Attachments:
More
10 years 10 months ago - 10 years 10 months ago #593 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 【質問】どどんとふへのチャット書き込みの一部文字化けについて
くまかばでございます。

ちょっと確認ですが、「他のPCから閲覧した場合」という「他のPC」というのは
OSXのことでしょうか?
それともセッション参加時のPCがOSXで、「他のPC」は違うものでしょうか?

また、同じ「macOSXのChromeで現象が異なる」というお話ですが、
データおよびデータの閲覧手段も同じだったのに見え方が異なったということでしょうか?
であれば、双方のChromeで使用したflashランタイムの種類(Google PepperかAdobe Pluginか)
とバージョンもご確認いただければと思います。

ついでにサーバー側の環境を教えていただけますと助かります。
(OSXはクライアント側の話ですよね?)

# ところで新しいverで確認する事は可能でしょうか?
# 1.38.xもそろそろ1年経ってしまいますし。
Last Edit: 10 years 10 months ago by くまかば.
More
10 years 10 months ago #594 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 【質問】どどんとふへのチャット書き込みの一部文字化けについて
たいたい竹流です。
くまかばさんの言われる条件が欲しいところですね。
環境依存問題の可能性が非常に高そうですので。
  • いづき
  • いづき's Avatar Topic Author
10 years 8 months ago #627 by いづき
いづき replied the topic: Re: 【質問】どどんとふへのチャット書き込みの一部文字化けについて
くまかばさま、たいたい竹流様

以前質問させて頂きました件ですが、PC不調から初期化をしたところ、以降同様の症状が見られなくなりました。
何が原因だったのか分からずじまいとなりましたが、方向的に解決となりましたのでご報告させて頂きます。
おいそがしい中ありがとうございました。

そういえば一年前のものになるんですね。アップデートの件も検討させて頂きます。
ありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.115 seconds