さくらVPSでどどんとふを設置しましたが、画像のアップロード時にタグが付きません

• GomariN
  • GomariN's Avatar Topic Author
10 years 8 months ago #602 by GomariN
GomariN created the topic: さくらVPSでどどんとふを設置しましたが、画像のアップロード時にタグが付きません
タイトルの通り、先日さくらVPSにてどどんとふを設置しました。
自力での設置も試みましたが、私にはハードルが高すぎたため、Lancersにて依頼する形で設置しましたので、無知なまま設置してしまった次第です。
無事、設置には漕ぎ着けたのですが、画像をアップロードする際、「OK」ではなく、「NG:Permission denied -../imageUploadSpace/smallImages/ファイル名.拡張子.png,」との表示がされ、タグがついていない状態でアップロードされてしまいます。
タグ編集から手動でタグを設定すれば問題なく動作します。
メッセージから、アクセス権限の問題であろうことはなんとなくわかる程度で、何処を触ったらいいのかさっぱりな状態です。
Lancersのランサー様はどどんとふをご存じなかったため、こういった内容面での不具合はこちらに相談すべきと考えました。
情報が足りないかもしれませんが、ご教授願えると幸いです。

現在、smallImagesは755、imageUploadSpaceは777となっています。
More
10 years 8 months ago - 10 years 8 months ago #603 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: さくらVPSでどどんとふを設置しましたが、画像のアップロード時にタグが付きません
まず最初に、はじめまして。

えぇっと、そうですね。どこからツッコめばいいのか。

まず何故知識が無いのにVPSにしたのかが疑問ですね。しかも外注で。
さくらインターネットであれば、VPSではなく通常のレンタルサーバで良かったと思うのですが。
結局この様に問題が発生した場合に自力で復旧出来ないのですから、デメリットが大きすぎますよね。

そして、問題が出てからここに質問されても正直困ります。

そもそもこれはソフトウェアの問題ではないですよね。サーバの設定の問題ですよね。
であれば各サーバ設置者が対応するのが筋というものなのです。残念ながら。
そして私はあくまで趣味的にプログラミングがしたいだけですので、
この手の自前サーバ構築の相談には基本的には対応しない指針です。
そもそも詳しくありませんので。

以上です。

蛇足:
パーミッションが無くて怒ってるんですから、smallImagesの権限変えればいいんじゃないでしょうか。
まずは何でも試してみましょうよ。
Last Edit: 10 years 8 months ago by たいたい竹流.
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.104 seconds