外部URL関係への今後の要望

• Yomi
  • Yomi's Avatar Topic Author
10 years 8 months ago #640 by Yomi
Yomi created the topic: 外部URL関係への今後の要望
はじめましてになります。
前々から気にはなっていたどどんとふを無事にコアサーバーにて導入が出来ましたので
導入後軽く仕様を眺めてふと気になりましたので要望の提案をば。

外部URLの許可/禁止の設定が出来るようですが
これはホワイトリスト&ブラックリストのような設定が管理側で出来るようになると
更に使い勝手が上がるかも・・・と思いました。
 イラストをアップされている方には
「直リンク使用はご容赦を」という人も見えますし
「ご自由にお使いください」という方も見えると思います
外部URLを利用できれば利用者視点からは便利にはなりますが
管理側としては著作的な云々なども心配の種になりがちなので
どうせなら
「Youtubeおよび下記特定サイトからの動画・画像URLの使用が認められております」
みたいな感じで
特定親URLからのリンクのみ許可とか
色々な諸事情でこのサイトの画像使用は危険と判断したものだけを
管理側でピンポイントにURL規制できるような仕様にできると
色々とトラブルを未然に防ぐことができるかも・・・と。

色々お忙しいかと思われますが
お暇なときにでも検討して頂ければ幸いです
More
10 years 8 months ago #643 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 外部URL関係への今後の要望
はじめまして。たいたい竹流です。

すみませんが、この提案はちょっとパスさせてください。

もともと外部URL機能は
 ・自分の画像は外部サイトにまとめておいてあるので、それを使いたい
といった要望のために残してある機能でして、デフォルトがOFFなのも安易な使用を推奨していないためです。
そもそも完全に管理外のサイトデータをURLで直接引用するということ自体、行儀の良い物じゃ無いですしね。

なのでトラブルを避けて管理したいというのであれば、ホワイトリストな外部URLではなく
イラストなり動画なりを直接自サーバにアップロードするのがどどんとふ流だと考えています。

そのアップロード内容に問題があるというのであれば、それはもうユーザー個々人の問題だと思います。

ではでは。
  • Yomi
  • Yomi's Avatar Topic Author
10 years 8 months ago #646 by Yomi
Yomi replied the topic: Re: 外部URL関係への今後の要望
なるほど、確かにどどんとふ自体にもアップローダーがあるわけですから
細々と規制するよりはその方がざっくりしていていいですね
返答ありがとうございました(ノ´∀`*)
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.113 seconds