【要望】WebIFへの機能追加

• ミッキー
  • ミッキー's Avatar Topic Author
10 years 7 months ago #647 by ミッキー
ミッキー created the topic: 【要望】WebIFへの機能追加
いつもお世話になっています。

最近、WebIFを使ってAndroidでのどどんとふ簡易クライアントを作ろうとしています。

そこで要望なのですが、チャット機能のみと言ってもサーバーに接続して頻繁にデータをやりとりするので、
接続ユーザ数を変更できるような機能を作っていただきたいです。
具体的には、「一定時間、ログイン人数を+1する」ような機能があると嬉しいのですが、可能でしょうか。

また、作るにあたって、「公式に載っているサーバーには繋がないでほしい」など、何かそちらからの要望はありますか?
公式に乗っているサーバーはただでさえ重いのだから、こちらから最初から繋がないようにしようと考えています。

それと、WebIFのchat機能は「timeパラメータで新規が書き込まれるまで待機できる」と書かれていますが、
WebIFでtimeパラメータを指定しても、空の配列をすぐに送ってきています。
現状はどうなっているのでしょうか。

以上の3点、教えて下さい。お願いします。
More
10 years 7 months ago #648 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 【要望】WebIFへの機能追加
たいたい竹流です。

Androidクライアント!いいですね。是非是非。

ログイン人数の表示を行うには、chatとは別にWEB IFを追加しないと行けないので、ちょっと煩雑になるかと思います。
具体的にはこんな感じ
サンプル:
www.dodontof.com/DodontoF_New/

追加WEB IF
・getLoginInfo:初期ログイン用データ取得。戻り値の uniqueId を記録しておく。
 一番最初に一度だけ実行してください。
例)
www.dodontof.com/DodontoF_New/DodontoFSe...b?webif=getLoginInfo
→ {"uniqueId":"hl3bim0y"}

・getLoginUserInfo:ログイン情報の取得・更新。
 定期的に実行してください。
パラメータ:room, password(説明割愛)、 uniqueId:上記で記録したuniqueId、name:ログインしているユーザーの名前
例)
www.dodontof.com/DodontoF_New/DodontoFSe...Id=hl3bim0y&name=boo
→[{"userName":"boo","userId":"hl3bim0y"}]

これをchatとは別に定期的に叩く感じですね。
ちなみにsrc_ruby/config.rb に定義されている
$loginTimeOut 秒の間、getLoginUserInfoが行われないとタイムアウトしたと見なされます。

デフォルトだと13秒ですから、結構定期的に叩かないと駄目です。

公式につながないで欲しい、というのは今回に限らずですの要望ですね。
正直公式サーバや他の公開サーバはあくまで「サーバを立てたり出来ない人用の緊急避難所」だと思っていますので、
有識者の方は各自でサーバを作成してそにつないで欲しいのが本音です
ただ今回はツール側の話ですので、そこはお任せします。
変に制約が強いのも私の主義に反しますので。
#でも試作段階のツールを公式にガンガン繋がれて他の人が迷惑するのだけは避けたいですねぇ。

最後の chat の timeパラメータは記述が古いままとなっていました。失礼しました。
現状、取得してすぐに空の配列を返す動きとなっています。

以上です。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.103 seconds