爆破被害が多くて困っております

• びすた
  • びすた's Avatar Topic Author
10 years 7 months ago #657 by びすた
びすた created the topic: 爆破被害が多くて困っております
こんばんは。どどんとふのサーバーにいつもお世話になっております。
愉快犯だとは思いますが。頻回の部屋の爆破が相次いでいて問題になっております。
卓のGMが各自データセーブを保存している所はすでに「あぁ、またか」と呆れておりますが
保存を忘れた所では泣き寝入りもままなりません。
部屋削除した者のIDがわかるようになる、など対策をご考案してくださると幸いです。
早期のさらなる改善を祈っております。失礼します。
More
10 years 7 months ago - 10 years 7 months ago #658 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 爆破被害が多くて困っております
くまかばでございます。
念のため伺いますが、こちらにリストされている公式有志サーバーでの話でしょうか?
「どこのサーバーで」というものがあれば教えてください。

なお、Ver.1.40.01以降で「入室パスワードがかかった部屋はそのパスワードを入れないと削除できない」という設定が可能となっております。
これで少なくとも参加者以外は部屋削除ができなくなり、ある程度の「無差別な削除」は回避できるかと思います。

IDの表示はそれだけではほぼ無意味なため、削除されたであろう日時を元にアクセスログを追い、IPアドレスまで特定した上でアクセス制限やプロバイダへの通報などを検討するといった手があります。

ただ正直申し上げますと、仕組みで回避する以前に「なぜ消されてしまうのか」という点を考慮し対策された方がよろしいかと思われます。
もし怨恨などの悪意をもって特定の部屋やサーバーが狙われているとなると、部屋削除のみを対策すれば良いという話では無くなり、仕組み側のみで全てを対策するのは困難です。

>>たいたい竹流さんへ

とりあえず def removePlayRoom に loggingForce でENV入れて痕跡だけ残しておく、というのはアリかなと思いますです。
Last Edit: 10 years 7 months ago by くまかば.
More
10 years 7 months ago #659 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 爆破被害が多くて困っております
こんばんは。たいたい竹流です。

爆破というのが何を指すのかサッパリでしたが、読み直してルーム削除の事だとようやく理解できました。
できれば内容は分りやすくに書いて頂けると助かります。

で、内容についてですが。
くまかばさんの言うとおり、どこのサーバの話のなのかが気になります。
自前で立てたサーバで、と言うのであれば対策は要検討ですが、
何処かのサーバを借りているのであればもうそれはそう言うものです。
泣き寝入り以前に泣く理由さえありません。だって人の場所(サーバ)なのですから。
貸して貰えてありがとうってものです。

で、自前サーバの話として考えて。
IDを出しても犯人捜しには無意味なので(ブラウザ、PC変えるだけで簡単に偽装できます)、
IP抜いて置いておくのは確かに1手かもしれません。

が、

それを仕込む位であれば、くまかばさんの提案されているパスワード設定を行えば十分だと思います。
勝手に消されることは無くなるわけですから。

以上です。
  • びすた
  • びすた's Avatar Topic Author
10 years 7 months ago #660 by びすた
びすた replied the topic: Re: 爆破被害が多くて困っております
初めての書き込みであり、私はどどんとふのサーバー管理者ではありません。
慌てて書き込んでしまった為に「爆破」など、短絡的でわかりにくい表現をした事に謝ります、たいたい竹流さん。
それに関わらずきちんとお答えしていただきありがとうございました。

たいたい竹流さんへ
パスワード設定ができるのですが部屋に使用すると
削除ができない。放置する方が多い。枠の占拠などの問題が多発した為、
パスワード設定は控えるようにお願いします、というのがサーバーを提供してくださっている方の意向です。
これは個人的な意見ですが、TRPGではそのプレイできる場に多くの人が遊びに時間を費やします。
それが心無いワンクリックでいとも簡単に消されるのに対して複雑な思いを抱いていたまでです。
多くの方が楽しめれる場をサーバー管理者が提供してくださっているのに
土足でその心を踏みにじっている方がいる、
それはサーバーを利用していただいている者として無視できなかったのでこうして急いで書き込んだのが今回の過程です。
今思えばもう少し落ち着いてわかりやすく書くよう考慮すればよかったと後悔しております。
嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

くまかばさんへ
原因…ですか。一度それらしき方と接触した方がいらっしゃるようですが無言で部屋を削除されたそうなので何とも言えません。
「なぜ消されてしまうのか」という点を考慮し対策する事、確かにシステムでの対応だけでは同じ事の繰り返しになる可能性もありますね…。
サーバー内の部屋に無差別に削除の被害が起きていると聞いております。
私はサーバー利用者のうちの一人ですが…慌てず、少しずつ解決に向けるように努めていきます。
丁寧なアドバイス、感謝いたします。

今回お二人の貴重なご意見をサーバー管理者にお伝えしたいと思います。
手間をおかけてすいません、ですがお二人のご意見をありがたく受け取ります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
More
10 years 7 months ago - 10 years 7 months ago #661 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 爆破被害が多くて困っております
くまかばでございます。
ちょっと気になりましたので補足を。

・パスワード設定を使用すると(部屋の)削除ができない。放置する方が多い。枠の占拠などの問題が多発した。

これは利用者側で改善すべき点であるように思えます。
本来は仕組みで対策できることを利用者側の問題で実行できないとなればなおさらです。

諸事情でパスワード設定ができないとしても、部屋のほぼ全てのデータにおいて任意のタイミングでセーブ・ロードは可能ですから、利用するタイミングで部屋を作り直せば良い話です。そういった「できること」をせずに長期間部屋を維持する運用は、当人の意思はともかく↑の「放置・占拠」とさほど内容が変わりません。

「多くの方が楽しめる場を提供してもらっている」からこそ、まずは利用者側で対策を話し合い、できることの検討を最大限なさってください。いずれ沈静化するかもしれませんし、しないかもしれませんが、サーバー管理者やソフトウェア開発者にその対策を求めるのは、本当に最後の手段です。

以上、お小言のような内容になってしまいましたが、ご理解いただけますと幸いです。
Last Edit: 10 years 7 months ago by くまかば.
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.130 seconds