質問、画質向上

• デュエリスト
  • デュエリスト's Avatar Topic Author
10 years 6 months ago #667 by デュエリスト
デュエリスト created the topic: 質問、画質向上
初めて質問させていただきます。
身内でオリジナルカードゲームのオンラインセッションをする上で、
よさげなソフトを探している時に、TRPGに精通している知人からここを教えていただきました。

自前でサーバーを用意して既存のカードの絵柄をオリジナルのものに変更したのですが、
画像の文字がどうしても潰れてしまってカードのピックアップ状態でも
文字を明確に読むことができずにいます。
文字の大きさ的には既存のカード画像のものなどとほぼ同じ大きさなのですが、
これを明瞭に読むためにはどうしたら良いでしょうか?
現在画像はPNG形式で2000x2800、解像度350程度のものを使用しています。

解像度が大きいせいかセッション中は非常に重いのも気になるところではあります。
どうぞご教示お願い致します。
More
10 years 6 months ago - 10 years 6 months ago #669 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 質問、画質向上
くまかばでございます。

とりあえずの答えとしましては

「75dpi程度の解像度で、"文字が読める画像"を用意する」

となります。

そもそも350dpiのものをPCの画面上しかも等倍以下で見るとなりますとなりますと、retina級の解像度を持ったマシンで無い限りそう綺麗に見えません。
ベクターデータでないものをFlashの画像拡大縮小で縮小すれば潰れますし、そのサイズの画像を画面内に収めようとすれば(文字のサイズにもよりますが)文字潰れは避けられません。

どどんとふには標準で「カードランカー」のイラスト入りカードが用意されてますので、こちらを参考に「オンセ用のカードを作る」のが正解ではないかと考えます。(カード一枚一枚swfにして文字だけベクターデータで作る手もありますが、私そっちは専門ではないのでニンともカンとも)
Last Edit: 10 years 6 months ago by くまかば.
  • デュエリスト
  • デュエリスト's Avatar Topic Author
10 years 6 months ago #670 by デュエリスト
デュエリスト replied the topic: Re: 質問、画質向上
ご返信ありがとうございます。

ご提案いただいた通り、ベクター画像で作り直して見ます。

ちなみになんですが、
カードピックアップウインドウの大きさを変更する方法はありますでしょうか?
ベクター画像で作り直したものが、もう少し大きめに拡大表示されると非常に嬉しいのですが、
rbデータの記載を変更するなどで対応できるのでしょうか?

トピックス題と異なる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
More
10 years 6 months ago #671 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 質問、画質向上
たいたい竹流です。

ピックアップウィンドウの右端をカーソルで摘まんでください。
ウィンドウとか広げる時みたいに。
それで広がります。
  • デュエリスト
10 years 6 months ago #672 by デュエリスト
デュエリスト replied the topic: Re: 質問、画質向上
ご回答ありがとうございます。
これは完全に盲点でした!

今後とも開発応援しております!
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.123 seconds