バージョンアップで上手くいかないについて

• ひいん
  • ひいん's Avatar Topic Author
10 years 2 months ago #786 by ひいん
ひいん created the topic: バージョンアップで上手くいかないについて
こんにちは

安定版1.43.00から1.43.09に更新したら、以下の不具合が出ました。

●部屋に入ったら地図画像が読み込めない、キャラクター画像もです
 (全部ではありません、同じ部屋でも入れば毎回違う画像が消える、地図画像も稀に読み込める)
●ポタンが全部押せなくなります。マウスカーソルをポタンの上に移ればTIPSはちゃんと表示します。
●チャットウインドウでメインから移動できません。(毎回ではありません)
●なお、なにもない新規部屋では問題ないようです。

環境:
お名前.comのVPS
Ubuntu 12.04 LTS
Apache2
Ruby 1.8.7
ほかにはsquid3、pptpd、l2tpd、mysqlだけ

バージョンアップした際にやったこと:
自PCでDodontoFフォルダを編集→dropboxでうp→VPSでwget→unzipして上書き
→sudo cp -f -r DodontoF /var/www
(同じこのコマンドでバックアップして置いた安定版に戻したら元通りに動く)

今のところ確認してダメだったもの:
・マルチ言語をfalseに
・Rubyを1.9.3に
・どどんとふフォルダを一から作り直す
・apache2のログ(無発見、error.logの中、その時間帯にログがありません)
・syslog(無発見)
・どどんとふデバッグモードのログ
(最初はなぜか内容空っぽのままなのですが、昨日一日いろいろ弄ったらログの保存に成功しました)
Attachmentsに御覧ください

Attachment log_2014-02-26.zip not found

1.43.01から1.43.08までのバージョンも試してみたいのですがファイル自体持てません。
鯖環境自体は簡単なので、一応全部やり直すも効きますが…
Attachments:
More
10 years 2 months ago #787 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: バージョンアップで上手くいかないについて
たいたい竹流です。

一通りログも追ってみたのですが、特にエラーも出ていないようですね。
内容を見る限りだと、サーバの処理が重いのが原因ではないかと思ったのですが、
そのバージョンの差分ではそこまで極端に重くなる理由も思い当りません。
手順も完璧ですし、いったい何が問題なのやらさっぱりです。

お名前.comをよく知らないのですが、VPS側に高負荷の警告が出ていたりしないでしょうか?
  • ひいん
10 years 2 months ago #788 by ひいん
ひいん replied the topic: Re: バージョンアップで上手くいかないについて
旧ファイルをコピーせず、全データセーブ/ロードのみで元鯖とは別の新鯖に移してみて
新しい事実が発見しましたので参りました。

まず前回の資料ですが、room1のデータだけ入れ漏れたようですけど
まさにそのroom1に問題があるようです。
(元々発見したのはroom8ですけど、新鯖に移動してみたら案外問題なく、
 もしくはその後ユーザーによってなにか設定が変わった?その辺りはよくわかりませんので今はスルーでお願います)

現在、新鯖で正常に動かないのはroom1だけがため
ここにアップします。
ttp://ppt.cc/Eg0C
こちらです。

これでなにかが検証できたら、と思います。
  • ひいん
10 years 2 months ago #789 by ひいん
ひいん replied the topic: Re: バージョンアップで上手くいかないについて
補足:新鯖って言っても、旧鯖のすごく前のバックアップをVMwareに搭載しただけ
もし環境に問題があるようでしたら、重要なメッセージを潜んでいるようなログファイルを教えて下さい
調べてきます。(もしくはうpします)
More
10 years 2 months ago #790 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: バージョンアップで上手くいかないについて
room1のデータをいじり倒して分かったことがあります。
やっぱり外部URL仕様可にしていると、不安定になります。
具体には最初に挙げられていたようなボタンを押せない、や上手くチャットが更新されないなど。(たまに上手く動く)

外部URLを不許可にしてログインし直すと、外部画像がすべて×マークに変わって、一気に安定します。
お試しください。

ここ最近での変更で関連しそうなのは、フォントサイズの変更ですね。

フォントサイズの変更やマルチ言語対応では、画面全体の更新処理が最初に動くので、
多分そのタイミングで外部URLの不具合が出てしまうのだと思います。
今まではそういった更新処理がなく、たまたま上手く動いていたのだと。

外部URL参照は基本的に動作保障しにくいのですよね(安定性が相手サーバに依存するので)
  • ひいん
10 years 2 months ago #792 by ひいん
返事が遅くなりましてすみませんでした。

外部URLの件について、わかりました。
ログインメッセージページにもなるべくアップロードするように書いておきます。

返事が遅れたのは、外部URLについてです。
やはりユーザー視点から見ると、外部URLの使用は自分の便利さや使い勝手に違うところがあるようです。
その辺りはどうやってやっていくか、何か考えついたらまた要望出しにきます。

では、早急の対応を改めてありがとうございます。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.131 seconds