画像アップロード時エラーが出ます

• Seras
  • Seras's Avatar Topic Author
10 years 2 months ago #811 by Seras
Seras created the topic: 画像アップロード時エラーが出ます
画像アップロード時に「NG:画像の読み込みでエラーが出ました」と表示され画像がアップロードできません。
画像自体はPNG形式ファイルで半角英数字を使っております。
log.txtに以下のメッセージが出ておりました。

E, [2014-03-11T01:35:01.759043 #14797] ERROR -- : errorMessage:e.to_s : /usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:1672:in `sleep': SIGHUP
e.inspect : #<SignalException: /usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:1672:in `sleep': SIGHUP>
$@ : /usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:822:in `analyzeCommand'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:1672:in `refreshLoop'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:1616:in `refresh'
(eval):1:in `analyzeCommand'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:816:in `eval'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:822:in `analyzeCommand'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:816:in `each'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:816:in `analyzeCommand'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6278:in `getResponse'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6359:in `printResult'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6330:in `main'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6443:in `executeDodontoServerCgi'
/usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6449
$! : /usr/local/www/htdocs/sakusaku99/public_html/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:1672:in `sleep': SIGHUP

使用しているサーバーは@pagesでどどんとふ自体は最新版です。
色々ググったりして調べてみましたが、解決策がわからず質問させていただきました。
More
10 years 2 months ago #813 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 画像アップロード時エラーが出ます
くまかばでございます。

まず使用されている環境(どどんとふのバージョン、設置サーバー、クライアントのOSの種類とブラウザの種類とバージョン)をお知らせください。
特にどどんとふのバージョン情報は重要です。

ログについては処置途中でハングアップしたようにも見えますが、ちょっとこれだけでは判断が付きません。
考えられる要因としては「画像サイズが(サーバーの処理能力に対して)大き過ぎた」や「特殊なフォーマットの画像だった」などがありますが、現状@pages自体が少々不安定気味なところもございまして何とも言えません。

画像は何をアップロードしてもエラーになるのでしょうか? もしくは特定の画像だけでしょうか? などの情報もいただければと思います。
  • Seras
10 years 2 months ago #814 by Seras
Seras replied the topic: Re: 画像アップロード時エラーが出ます
返信ありがとうございます。
どどんとふのバージョンはDodontoF_Ver.1.43.00_Timeless_timeです。
ブラウザはfirefox最新版、設置サーバーは@pages、OSはWin7です。

画像は最初にマップ画像を上げようとして失敗し、次にほかの画像でもダメかどうか試し、ほかの画像もダメでした。
特に背景の透過処理だけ加えた画像でほかのどどんとふには普通に上げられている画像もダメだったので質問させていただきました。
More
10 years 2 months ago #815 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 画像アップロード時エラーが出ます
くまかばでございます。

画像が一切アップロードできないとなりますと、そもそも何かしら設置もしくは設定に失敗している可能性があります。
エラーの類がlog.txtに目いっぱい出てるかと思われますので、Attachmentsから添付いただけますでしょうか。

もしくはインストールを最初からやり直すのも手です。
  • Seras
10 years 2 months ago #816 by Seras
Seras replied the topic: Re: 画像アップロード時エラーが出ます
log.txtファイル貼らせていただきます
Attachments:
More
10 years 2 months ago - 10 years 2 months ago #817 by くまかば
くまかばでございます。

やはり途中でサーバー側に処理を打ち切られているように見えます。
(画像処理関連のエラーが見当たらないのがちょっと気になりますが)

とりあえずconfig_local.rb(またはconfig.rb)の「$isCommet」の値をfalseにして、再度試していただけますでしょうか。

それでダメな場合は一度まっさらにして再インストール、それでも同様の場合はサーバーを変えていただくしかないかもしれません。
Last Edit: 10 years 2 months ago by くまかば.
  • Seras
10 years 2 months ago #819 by Seras
config.rbの記述を変更-変わらず。
再インストールでも変わらずでした。

ひとつアップロードに成功した画像があったのですが、他画像との違いがわからなかったです。
どれも特に何も処理していないPNG画像です。

サーバー変えるしかないんでしょうか・・・
More
10 years 2 months ago #820 by くまかば
くまかばでございます。

> ひとつアップロードに成功した画像があったのですが、他画像との違いがわからなかったです。
> どれも特に何も処理していないPNG画像です。

その画像自体を確認しないと何とも申し上げ辛いのですが、現状頂いてる情報から考えられる可能性としましては、

・インストール手順が間違っている、または何かが不足している。
・どどんとふのスクリプト以前にサーバー側で何らかの制限がかかっている。
・実はアップロードできているがクライアント側が正常に結果を受け取れていない。

くらいしか思いつかないというのが正直な所です。

> サーバー変えるしかないんでしょうか・・・

まずはそれをお試しいただくのが一番近道かと考えます。
  • ぱっち
  • ぱっち's Avatar Topic Author
10 years 2 months ago #821 by ぱっち
ぱっち replied the topic: Re: 画像アップロード時エラーが出ます
はじめまして!
私もSerasさんと全く同じ症状が突然出て困惑していました。
Serasさんと使用ブラウザ、OSこそは違いますがほぼ同様のエラーに悩まされていました。
以前はこのようなことはなかったのですが、昨晩急遽画像を増やさなきゃいけなくなった際にエラーが発生しましたね。
現在@page全体にも例の問題が波及しているようですので、それが原因かと自己完結しております。
ちなみに、現在も画像は上げられません。

他にも同様の症状が出ている人がいる、というのをお伝えしたかっただけです。
私は数日様子を見てみようと思います。
More
10 years 2 months ago - 10 years 2 months ago #823 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 画像アップロード時エラーが出ます
たいたい竹流です。
#くまかばさんいつも対応ありがとうございます!!

さて、今回の件、色々な方に調べてもらった結論として
「@Pageでは200kb以下のファイルをアップロードしようとすると失敗する」
という制限が掛かっているようであると判明しました。

@pageが運営している@wikiでユーザー情報流出によるサイト不正操作が騒がれていますから、
 参照: japan.cnet.com/news/service/35036603/
@Page側でも同様の問題が無いように何らかのブロックをかけているのだと思われます。多分。

ですので、サーバ運営側の問題のためこちらでは対処のしようがありません。

@Pageは昨年8月にも同様の情報リークをしていますのでもはや常習犯ですね。
 参照:http://japan.cnet.com/news/service/35036603/

対処として、今後は@Pageは非推奨サーバとしたいと思います。
実に残念ですが。
Last Edit: 10 years 2 months ago by たいたい竹流.
  • Seras
10 years 2 months ago #826 by Seras
親切な対応どうもありがとうございました。
サーバーは別のを使うかどうか検討中であります。

竹流さん、くまかばさん対応どうもありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.167 seconds