文章出力を制御する機能の要望

• 瓜's Avatar Topic Author
11 years 8 months ago #84 by
瓜 created the topic: 文章出力を制御する機能の要望
はじめまして、どどんとふを用いてセッションをさせていただいている瓜というものです。
ゲームキーパーを行っている中でこういった機能がほしいなぁ・・・と思ったので書かせていただきました。
なにぶんまだどどんとふを使い始めて日が浅く、とてもトンチンカンなことを言っているかもしれませんが、ご容赦ください。

欲しいと思った機能について。
あらかじめ設定しておいた文章が条件が来ると、チャットへ出力する機能が欲しいと感じました。
銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力、またバックミュージックが再生された時から一定間隔で設定しておいた文章が出力されたらいいな、と思ったためです。
そのためにif文やfor文などの機能や、乱数、時間を取得する機能などを使ってある程度プログラムが利用者に組める機能が欲しい!という考えにいたったしだいです。

どどんとふに使われているプログラムはよくは知らないのでまことに恐縮なのですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 7 months ago #90 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 文章出力を制御する機能の要望

瓜 wrote: はじめまして、どどんとふを用いてセッションをさせていただいている瓜というものです。

はじめましてー

あらかじめ設定しておいた文章が条件が来ると、チャットへ出力する機能が欲しいと感じました。
銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力、またバックミュージックが再生された時から一定間隔で設定しておいた文章が出力されたらいいな、と思ったためです。

すみません、どんな機能を求めているのかどうにも理解できませんでした。

チャットに文字だけ出せばいいんですか?
音楽を鳴らしたいのですか?
音楽をトリガーに文字出したいんですか?
トリガーになるその音楽ってどうやって鳴らすんですか?

何をどう操作して、結果どうなればいいのか。
どどんとふの機能を元に、2・3パターンでよいので具体例で教えていただけると助かります。

そのためにif文やfor文などの機能や、乱数、時間を取得する機能などを使ってある程度プログラムが利用者に組める機能が欲しい!という考えにいたったしだいです。

たぶん、この形では実装しません。 
やるとしたら、メーラーのフィルターみたいに「**がXXの場合に@@する」という条件登録でしょうね。

理由は簡単で、For文やIF文なんてヤヤコシイ物は大抵の人には煩雑だからです。

そんなことは無い!という人には、むしろどどんとふの機能を独自拡張して自前実装していただきたいぐらいです。
でもそんなの めんどくさいですよね?
それと同じで、ForやIFだって大抵の人にはめんどくさいものなのです。

あと、この機能って実装したらホントに使われるものですかね?
有ったら面白いな、とは思いますが「あるとこんなに便利!」というビジョンがイマイチ見えないという気がしています。

チャットに「メッセージ@カットイン名」みたいに末尾に @(カットイン名) と書くとカットインが起動できますから、
実はその機能+チャットパレット機能でそもそもこの要望って満たせたりしませんかね?

この辺りの詳細はどどんとふの解説書
www.dodontof.com/images/banners/thumbnail.jpg
に詳しいです。マニュアル熟読重要。
11 years 7 months ago #91 by
瓜 replied the topic: Re: 文章出力を制御する機能の要望
回答ありがとうございました。
Topicを立てさせてもらいました瓜です。

>すみません、どんな機能を求めているのかどうにも理解できませんでした。
 稚拙な文章で本当に申し訳ありませんでした。読み返してみると説明になっておらず、赤面するばかりです。
「銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力」や、「バックミュージックが再生された時から一定間隔で設定しておいた文章が出力されたらいいな」というのは、登録した文字列(カットインタイトル)をチャットに打ち込むと音を流すことができるカットイン機能を使うことを前提に書いていました。まことに申し訳ありません。

>やるとしたら、メーラーのフィルターみたいに「**がXXの場合に@@する」という条件登録でしょうね。
 なるほど、利用者に使いやすい機能を提供することを考えての条件登録式、敬服するばかりです。

>何をどう操作して、結果どうなればいいのか。
>どどんとふの機能を元に、2・3パターンでよいので具体例で教えていただけると助かります。
 具体的な例として、「銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力する場合」ですと。
カットインタイトルを登録、出力したい文字列を登録、文字が出力される頻度を設定する数値Nの登録、出力したい文字列をチャットへ出力する条件を登録します、この場合は「単位時間当たりにN回ランダム間隔で」というような条件にします。
この機能を利用するには、チャットにカットインタイトルとして登録した文字列を打ち込みます。そうすると、カットインを打ち込んだ瞬間からランダムな時間間隔で出力したい文字列が出力されるようになります。
出力したい文字列が音を出力するためのカットインタイトルとして登録してある場合、「銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力される」という結果を利用者は得られます。

また、「バックミュージックが再生された時から一定間隔で設定しておいた文章が出力する場合」ですと。
 カットインタイトルを登録、出力したい文字列が列挙されたリストを登録、欲しい時間間隔を登録、出力したい文字列をチャットへ出力する条件を登録します、この場合は「起動してから指定した時間後」というような条件にします。
この機能を利用するには、チャットにカットインタイトルとして登録した文字列を打ち込みます。そうすると、カットインを打ち込んだ瞬間から設定した時間間隔の後、出力したい文字列がリストから上から順にチャットへ出力されるようになります。
登録するカットインが音を出力するための別のカットインタイトルと同じ文字列で登録してある場合、「バックミュージックが再生された時から一定間隔で設定しておいた文字列が出力される」という結果を利用者は得られます。

>チャットに「メッセージ@カットイン名」みたいに末尾に @(カットイン名) と書くとカットインが起動できますから、
>実はその機能+チャットパレット機能でそもそもこの要望って満たせたりしませんかね?
 チャットパレット機能を使って試みたのですが、どうも「ランダムな感覚」で決まった文字列を出力するというのが難しく、また、映画のスタッフロールのようにバックミュージックに乗せて一定間隔で文字列を出力するといった演出も難しかったので、今回ここに書き込ませていただきました。「あるとこんなに便利!」という機能ではないかもしれませんが、演出の幅は広がるのではないかと考えています。

長文になりました。
検討していただき、ご意見いただけましたら幸いです。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 7 months ago #99 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 文章出力を制御する機能の要望

瓜 wrote: 回答ありがとうございました。
Topicを立てさせてもらいました瓜です。

どうも。すっかり返答遅くなって申し訳ありません。
最近色々対応が多いものでして。

「銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力」や、「バックミュージックが再生された時から一定間隔で設定しておいた文章が出力されたらいいな」というのは、登録した文字列(カットインタイトル)をチャットに打ち込むと音を流すことができるカットイン機能を使うことを前提に書いていました。

出力したい文字列が音を出力するためのカットインタイトルとして登録してある場合、「銃声や、虫の音、鳥の鳴き声などの音がランダムな時間間隔で出力される」という結果を利用者は得られます。

なるほど、つまり
GM「(解説)」
PC1「(発言)」
銃声(タタタタタ・・・)
PC2「(発言)」
PC3「(発言)」
みたに挟み込むシチュエーションですね。

具体例も呼んで、色々実装も思案してみたのですが、どうにも余り効果的に使える機能に思えませんでした。
いや、正しくないですね。

この機能を始めて見た初心者のユーザーが
「あ、この機能使えば~ってシチュエーションについかえて便利だよね」
と気づいてもらえる用に機能を実装・提示できる気がしなかった、ですね。
あと
「この機能は要らない」
と思った人の目に触れないように横において置くとして、じゃあ既存メニューの何処に入れるか…
といった辺りですね。

この辺り色々と思案してみたんですが、どうも上手い表現方法が思いつきませんでした。
ですので、ちょっとこの機能は実装見送りにさせてください。
また何時か「あぁこうやって実装すれば同じ事がもっと分かりやすく見せられるんじゃないの?」
ってひらめいた時には実装できるかもしれません。
#一応過去にそういうパターンは幾度かあります。すっかり忘れてしまう場合も多いんですが。。。。

すみませんが、上記で回答とさせてください。
11 years 7 months ago #100 by
瓜 replied the topic: Re: 文章出力を制御する機能の要望
回答ありがとうございました。

初心者ユーザーや、機能を使用しない人などを考慮するなど、私の思い付きを時間をかけて検討していただいてとてもうれしく思っております。

ありがとうございました。
  • たいたい竹流
11 years 7 months ago #101 by たいたい竹流
いえ、こちらこそすみません。

これに懲りずに何か新しい提案・指摘ありましたらご意見いただけましたら幸いです。
#こうやって新しい機能について考えるのは刺激になるのは事実なのですよね。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.132 seconds