Reply: 複数どどんとふ設置に関して

NOTE: You are posting the message as a 'Guest', you can not edit the message or delete it
Please Log in or Register to skip this step.
X

Topic History of: 複数どどんとふ設置に関して

Max. showing the last 6 posts - (Last post first)

• ななし
  • 's Avatar
7 years 9 months ago
複数どどんとふ設置に関して

公式鯖管理人様
ご回答ありがとうございました。
一旦、このトピックを閉じるように致します。

公式鯖管理人です。

すいません、前回のコメントを訂正します。初代どどんとふ公式鯖は、mod_fastcgiではなくmod_rubyでした。

apache+fastcgiはこちらでも環境を作ったことがないので、何ともコメントしようがありません。
原理上は、AddHandlerについても、ディレクティブを適切に設定すれば他のCGIを巻き込むことはないはずです。
そろそろ、話題が別にそれてしまっているので、追加で相談がある場合は、別トピックでしませんか?

• ななし
  • 's Avatar

公式鯖管理人様、とても有益な情報を本当にありがとうございます。
最後に不躾ではございますが1つ質問がございます。
fastcgiの実装後、どどんとふへの適用はfcgiのリネームではなくAddHandlerの追加で対応していますでしょうか?
AddHandlerの実装の場合、他のcgiを巻き込む事になりますが、それに関して問題とか有りましたでしょうか?
ご参考にお教え頂ければ幸いです。

mod_fastcgiについては、どどんとふでの動作実績が非常に少ないのでなんとも言えません。
初代どどんとふ公式鯖では使っていましたが、どどんとふの設定変更やバージョンアップのたびにapache全体の再起動が必要だったり、当時はrubyのバージョンが古かったりと色々問題があったため2代目以降では使わなくなりました。

savedataをなるべく高速な領域に配置し、fcgiでDodontoFServer.rbを複数起動させることがポイントです。
ディスクIOは、ランダム書き込みが同時利用者数と同程度のIOPS程度が必要です。HDDならネイティブでも50IOPS程度が限界ですが、プチフリしない普通のSSDなら千IOPS近くは軽く出ます。(メーカー公称の80000IOPSとかはベンチマークの数値なのでそんなに出ません)
DodontoFServer.rbは、1プロセスあたり100MB+プロセス数×50MB程度が目安です。nginxやその他オーバーヘッドを含めると2GBに収めるのであれば30プロセス程度だと思うのですが、30プロセスあれば50~100人ぐらいは全く問題なく捌けると思います。

ただ、格安VPSは混雑具合によってCPUやディスクの応答時間はまちまちだったりするので、50~100人が全く問題なく捌けるのは、あくまでVPSのカタログスペックがちゃんと出た場合の予測です。利用者が増えるとボトルネックになる要因は本当に多岐になるので、動かしながらチューニングや設定の見直しは常に必要になってくるものだと思ってください。

• ななし
  • 's Avatar

公式鯖管理人様、ocha様、下記回答ありがとうございます
見る限り収容人数を増やす場合はディスクIOとメモリがキーになりそうですね
そしてNginxとfastcgi(fcgid)の組み合わせが必須ですか・・・

現在vpsサーバの3コア2GBでapache2で30人ほどまでは実績値として確認しましたが
これにfastcgiを導入すれば少しは人数増やせるものなんでしょうか?
あと、旧来のmod_fastcgiはやはり安定しないものなのでしょうか?
OSはCent6です

まったく参考にならないどどんとふ公式鯖のスペックです。

公式鯖第壱~第四全て同居
CPU: 仮想4コア(物理Core-i7 3770T 4コア/8スレッド)
Memory: 仮想14GB中8GB使用14GB(物理32GB)
HDD:ログ領域100GB(7200rpmのHDD×2をRAID 1)。saveData領域2GB(RAMDISK)。imageUploadSpace領域100GB(80000iops超のSSD×2をRAID1)
Network:eo光1Gbps戸建て占有プラン(どどんとふの使用帯域はピーク時20Mbps程度)
NATセッション数:ピーク時2800セッション

ソフトウェア
Nginx, FastCGI, 非Commetモード

Time to create page: 0.079 seconds