Reply: クトゥルフ神話TRPG第7版のダイスボットとテストデータ

NOTE: You are posting the message as a 'Guest', you can not edit the message or delete it
Please Log in or Register to skip this step.
X

Topic History of: クトゥルフ神話TRPG第7版のダイスボットとテストデータ

Max. showing the last 6 posts - (Last post first)

8 years 1 month ago
クトゥルフ神話TRPG第7版のダイスボットとテストデータ

あ、いえいえ大丈夫ですよー。>敬称

今回は大変楽しく改造できました。
テストデータが一通りそろっている安心感があって良かったです。

追加で気になった点をまた追加で直してみました。
これでリリースしておきますねー。

Attachments:

• Anonymous
  • 's Avatar

ニャル提督です。

私の一つ前の投稿の追記で、たいたい竹流さんに敬称を付け忘れるミスがありました。
申し訳ないです。

• Anonymous
  • 's Avatar

ニャル提督です。

ソースコードと説明分ですが、これで問題ないと思います。

初めてここにあげた時は500行もあった私のややこしいソースコードが綺麗な形に仕上がり、うまく動作しているのを見て、改めて感動いたしました。

また、ここまで共にクトゥルフ神話第7版のダイスボットを作成してくださり、本当にありがとうございます。

リリース楽しみにお待ちしております。

追記:
リリース後に、(おそらく)7版についての質問がTwitterの方であるかと思いますが、そちらの方は私の方で対応させていただこうと思います。

フォローさせていただいてます『ニャル提督 @kruschtya』の方で対応しようと思いますので、もし何かたいたい竹流の方に(訳やボットに使用しているルールの掲載ページ、7版について等々)答えられない質問などが寄せられましたら、(あるいはTwitterでのリリース報告時などに私のアカウント名追記で)こちらに投げてもらって大丈夫です。

たいたい竹流です。

ソースコードのリファクタリング、もう少し突き詰めてみました。
その関係上、処理を簡素化するためフルオートで弾丸0発の場合の出力をエラーに変更しました。
(正の数ってことですし、0発は不正でよいかとも思いまして)

あとは、説明文を簡素化してみました。
ルールの解説はばっさりカットし、最低限のコマンド説明のみにしてあります。

これで問題ないようであれば、次回リリースに同梱したいと思います。

• Anonymous
  • 's Avatar

ニャル提督です。
修正後のデータ添付し忘れていました。

• Anonymous
  • 's Avatar

ニャル提督です。

修正終わりました。

Index:38,45,66についてはExpectedで正しいようです。
第7版だと
命中のダメージは、(通常武器ダメージ)を(命中数回)算出なのですが
貫通のダメージは、(通常武器ダメージの最大値+通常武器ダメージ)を(貫通数回)算出なので
フルオートのダイスボットでの処理は命中数と貫通数は別扱いで算出する形にしております。
分かりにくくて申し訳ないです。

また、ルールブックを見直したところ、
決定的成功のレベルでないと成功しないという場合(難易度が決定的成功)は、「どんなに良い結果でも難易度が決定的成功の場合は、命中のみで貫通はしない」と書かれていたので、 def getSuccessListImpaleBulletListの3回目の処理の successList と impaleBulletList を変更しました。(また、それに合わせてIndex:55を変更しました)

大前提のルール把握のミスすみませんでした。

以下に修正箇所を記します。
========================================
312行目の
hit_bullet_count += hitLastBullet(bullet_count, hit_bullet_count)

hit_bullet_count = hitLastBullet(bullet_count, hit_bullet_count)

369、370行目の
successList = []
impaleBulletList = ["決定的成功"]

successList = ["決定的成功"]
impaleBulletList = []

テストデータ Index:55 (424行目)の
28発が命中、8発が貫通、残弾8発

28発が命中、4発が貫通、残弾8発

Time to create page: 0.082 seconds