Reply: 【質問】どどんとふのデフォルトイメージについて

NOTE: You are posting the message as a 'Guest', you can not edit the message or delete it
Please Log in or Register to skip this step.
X

Topic History of: 【質問】どどんとふのデフォルトイメージについて

Max. showing the last 6 posts - (Last post first)

• ふぁんた
  • 's Avatar
6 years 5 months ago
【質問】どどんとふのデフォルトイメージについて

くまかば様、お返事ありがとうございます。

はい、そこは私も気になっているところでして、「/\」を「/」に一括置き換えで変更した以外は同じもののはずなのですが……。
 申し訳ありません。それ以外の原因がわからず、可能性としては、誤って変更前のimageInfo.json(この時のファイル名はimageInfo.jsonlocalにしていましたが)を、サイトに掛けていたのかもしれないと考えています。
 わざわざお返事を頂いたにも関わらず、明確なお答えができず、申し訳ありません。

解決したのは良いのですが、一点だけ気になるところがあります。

「ご教示いただいた「JSON Pretty Linter Ver3(https://lab.syncer.jp/Tool/JSON-Viewer/)」で構文をチェックしたところ、「JSON is valid! (JSONは完璧です。)」との表示が出ました。」

この時に使ったimageInfo.jsonは今回とは別のものだったのでしょうか?
(怒っているとかではなくて、何故結果が変わったのかが気になっています)

• ふぁんた
  • 's Avatar

くまかば様、ご回答ありがとうございます。いつも的確なご教示に感謝の念が絶えません。

ご指摘の通り、マクロで"imageInfo.json"の処理していたときに873行目の処理が抜け落ちていたらしく、記述におかしな点が見られました。該当行を修正したところ、問題なく読み込みが完了しました。

ご迷惑をおかけいたしました。ご教示ありがとうございました。

一旦状況を整理します。

・imageInfo.jsonを手書きした。
・imageUrl.txtが空であろうと中身があろうと、imageInfo.jsonでのタグ指定が一切効いていない。
 (つまりimageInfo.jsonを正常に読み込めていない)

「マップ画像」として出てきている1枚は恐らく部屋固有のデフォルトで入っている画像で、全体指定のimageInfo.jsonとは関係ないものと思われます。

改めて頂いたimageInfo.jsonファイルを「JSON Pretty Linter Ver3」にかけてみたところ、

Error: Parse error on line 872:
...ngel-skull01.png"},image\/defaultImageS

^
Expecting 'STRING', got 'undefined'

とエラーが出ました。873行目付近のangel-skull02の指定でおかしな記述があります。
この行を削除してみたところ、当方の環境では特に問題なく読み込めております。
(「¥」の有無は特に影響しないようでした。失礼しました)

• ふぁんた
  • 's Avatar

申し訳ございません。表現に誤解を招くものがございました。

誤:画像が表示されなくなる
正:「(全て)」タグで表示された画像が表示されなくなる

です。このトピックの最初に書いた通り、「マップ画像」タグで表示されている画像は、双方とも表示されております。よろしくお願い致します。

• ふぁんた
  • 's Avatar

くまかば様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘のように相対パスの指定を「/」だけに変更してみましたが、特に変わりはございませんでした。前回の変更ではこれで動いていたので、変わっているけれど「/\」が正しい書式なのかと思い込んでおりました。ご教示ありがとうございます。

また、「/\」を「/」へ変更、imageUrlを空にしてみたところ、タグを「(全て)」へ変更しても画像が表示されなくなってしまいました。これは前回気づかなかったのですが、「/\」でのパス指定でも同様の症状が再現されました。情報が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

「/」&imageUrl.txtを空 → 画像が表示されなくなる
「/\」&imageUrl.txtを空 → 画像が表示されなくなる
「/」&imageUrl.txtを記入 → 画像が「(全て)」でのみ表示
「/\」&imageUrl.txtを記入 → 画像が「(全て)」でのみ表示

のようになるようです。

どうぞよろしくお願い致します。

Time to create page: 0.079 seconds